キャラメルマカダミアナッツクッキー

木瓜 @cook_40016827
溶けたキャラメルとマカダミアが激ウマです。見た目に惹かれたら是非作って。2013'3'1、手順4とコツを追加。
このレシピの生い立ち
この組み合わせは美味しかろう。と思ってなんとなく。
キャラメルマカダミアナッツクッキー
溶けたキャラメルとマカダミアが激ウマです。見た目に惹かれたら是非作って。2013'3'1、手順4とコツを追加。
このレシピの生い立ち
この組み合わせは美味しかろう。と思ってなんとなく。
作り方
- 1
○を合わせてふるう。バターと卵を室温にしておく。マカダミアナッツは3~4個にカット。キャラメルは5mm角ぐらいに刻む。
- 2
バターを柔らかく練ってブラウンシュガーと塩を加えて柔らかく練り、溶き卵を少しずつ加え混ぜる。バニラオイルを加えて混ぜる。
- 3
ナッツとキャラメルを加えて混ぜ、粉を加えてざっくり混ぜる。混ざったら紙をしいた天板にドーム状に間隔をおいて落とす。
- 4
180度で外側の表面が固まるまで5~7分焼き、スプーンの背で平らにならし、5~7分焼く。紙ごとラックにとって冷ます。
コツ・ポイント
焼き時間がポイント。平らにする前に焼きすぎないように。割れてしまいます。平らにした後は外側に焼き色がつく程度に。キャンディはキャラメルキャンディじゃなくて柔らかさのあるものを。あまり厚さをもたせると溶けなくて食べづらいので薄く切って使用。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19058485


