私の食パン(全粒粉40%)

角食好きなので、ホームベーカリで捏ねた後、型で焼いてます。全粒粉入りも美味しいです。手で成形するので気泡の粗さはご愛嬌。
このレシピの生い立ち
手軽に作れる全粒粉入り食パンが食べたくて作りました。
麺棒できっちり成形するより、気楽な手成形もたまにはいいですよ。
私の食パン(全粒粉40%)
角食好きなので、ホームベーカリで捏ねた後、型で焼いてます。全粒粉入りも美味しいです。手で成形するので気泡の粗さはご愛嬌。
このレシピの生い立ち
手軽に作れる全粒粉入り食パンが食べたくて作りました。
麺棒できっちり成形するより、気楽な手成形もたまにはいいですよ。
作り方
- 1
型にショートニングを塗っておく。
- 2
ホームベーカリーのパン型にショートニング以外の材料を入れ、生地コースを押す。10分後に蓋を開け、ショートニングを加える。
- 3
生地コースが終了したら、生地を取り出し、丸め直す。ボウルをかぶせ15分放置。
- 4
成形する。
麺棒は使わず手成形。写真のように手で引っ張ったり、叩きながら生地をのばす。(優しく扱う) - 5
上1/3を手前に折り畳み、手で叩いて平らにする。
- 6
手前の生地も4と同様におこなう。気泡は叩いてつぶす。
- 7
30㎝くらいの長方形を作るイメージで叩いて伸ばす。
- 8
こね台を90℃まわし、図のように折り曲げて
- 9
手前からくるくると巻いていく。
- 10
丸め終わり。
- 11
とじ目を下にし、上から生地をやさしく押し付けて、四隅にも生地がいくようにする。
- 12
最終発酵。
蓋をして、常温で1時間くらい放置する。(寒い季節はもう少し長くかかります)オーブンの発酵機を使っても◎ - 13
蓋を開け、型の8分目くらいになったら発酵終了。
- 14
焼成。
180℃に温めたオーブンで15分、190℃に上げで15分。 - 15
焼きあがったら型からすぐに取り出す。
- 16
小さじ1弱とは、こんなもんです。
- 17
これを計りで計ると2.5g!!!
- 18
ホームベーカリーの食パンコースでも焼けます!その場合も、ショートニングは捏ね開始10分後くらいに加えて下さいね。
コツ・ポイント
・アガベシロップは砂糖でも代用可。
・水は好みで加減してください。写真は185gで。
・麺棒で成形する場合は打ち粉を使うと扱い楽です。
・ガスオーブン使用してます。電気オーブンでも焼けました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














