じゃがいもとニンジンのポタージュ

じゃがいもとニンジンの甘みが美味しいオレンジ色のポタージュです♪上にのっているのは、クルトンじゃなくて実は……
このレシピの生い立ち
良く作るお野菜のポタージュ。今日はじゃがいもとニンジンで作ってみました。
じゃがいもとニンジンのポタージュ
じゃがいもとニンジンの甘みが美味しいオレンジ色のポタージュです♪上にのっているのは、クルトンじゃなくて実は……
このレシピの生い立ち
良く作るお野菜のポタージュ。今日はじゃがいもとニンジンで作ってみました。
作り方
- 1
じゃがいも、にんじん、たまねぎは皮をむいてサイコロ状に四角く切る。にんにくはみじん切りにする。
- 2
クルトン代わりに使うじゃがいもとニンジンを少しとっておく。
- 3
お鍋にオリーブ油を熱し、にんにくとたまねぎを香りがたつまで良く炒める。
- 4
にんじん、じゃがいも、ローリエの葉、水、コンソメの素、ケチャップを加えて、野菜が柔らかくなるまで30分ほど煮込む。
- 5
ローリエの葉を取り、荒熱をとったら、ミキサーなどで具をとろとろにすりつぶす。
- 6
牛乳を加えて、混ぜながら温めなおす。仕上げに塩こしょうで味を整える。
- 7
器に注ぎ、パセリをふる。小さく切ったじゃがいもとニンジンをアルミホイルにのせトースターで2分焼いて浮かべてできあがり!
- 8
ちなみに、じゃがいもは何でもOKですが、甘みと旨みが強く、柔らかい「レッドアンデス」が特におすすめです!
コツ・ポイント
具をすりつぶすのに、私はbarmixを使っています。ミキサーに具を入れてすり潰すか、良く煮込んで裏ごししても良いと思います。
ブログ記事:http://ameblo.jp/tottetaberu/entry-10516027666.html
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







