豚肉のジンジャーエール煮
あそぱそそ @cook_40219066
炭酸水で肉を煮ると柔らかくなります!砂糖いらずで甘みもでます!
このレシピの生い立ち
炭酸が肉を軟らかくするとテレビで見たので、アレンジしてみました。
豚肉のジンジャーエール煮
炭酸水で肉を煮ると柔らかくなります!砂糖いらずで甘みもでます!
このレシピの生い立ち
炭酸が肉を軟らかくするとテレビで見たので、アレンジしてみました。
作り方
- 1
豚に塩コショウで下味を。
今回はロースを使用。2cm幅程度の、そぎ切りに。
- 2
ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、固めに下ゆで。
- 3
フライパンで豚肉を焼く(強火)。
焼き色がついたら皿にあげておく。
- 4
フライパンに油とにんにくを入れて、香りを出す(弱火)。
野菜を入れて炒める。
- 5
軽く火が通ったら、味噌を入れて焼く。
- 6
味噌に焦げ目がついたら、豚肉を戻し、全体に絡める。
- 7
ジンジャーエールと醤油を入れて、1分程度煮込む。
コツ・ポイント
・ジンジャーエールは、その他甘い炭酸水でOK!砂糖の代わりになります。
・野菜や肉は最後に煮込むので、最初に火を入れすぎないように。
・味噌は焼くと、香ばしい香りとうまみが出ます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19195032


