しくじりながら作る大根もち
しくじりながらも作り上げるライブ感
このレシピの生い立ち
大根が一本しなびてたので
作り方
- 1
大根使うの忘れててへたってきたので
なんとかするか…という気持ち
今日は大根しか食べない - 2
輪切りで半分くらい使う
先端は皮むいてぬか床へぶち込んでやった - 3
かつらむき
- 4
めんどいのでざっくり切ってミキサー…
が良くなかった - 5
これが大失敗ですごい空回りする
よっぽど馬力のあるミキサーがないなら、面倒がらずにおとなしくすりおろしましょう - 6
めんどくさいよ〜
- 7
できた
こんだけすりおろすと三角筋がパンパンで筋肉すっごく喜んでるよ〜? - 8
片栗粉いれてこねる
- 9
またやらかしました
水捨てずに片栗粉入れてしまって一生懸命水を吸い取ってる - 10
全部使い物にならなくなる未来を思い描いてかなりやる気がなくなっている様子
がんばれ
がんばれ - 11
お水を切った大根に片栗粉を2カップほど
大根の水分量で変動するのでこれくらいの粘度になるよう調節して下さい - 12
ごま油で両面焼いてゆく
弱火〜中火で焦げ目がつくまでじっくりと - 13
透明になってきます
- 14
両面焼いてもまだ白いとこ残ったら少しお水を入れて蒸しましょう
- 15
適当なタレで食べましょう
今回は酢醤油にごま油、豆板醤、ごま - 16
やったぜ
おいしいですよ
写真は撮りわすれた - 17
ついでだから蒸してから焼くメソッドも試して食べ比べてみよう
生地を油を塗ったタッパーに敷き詰めて - 18
ラップしてチン
五分くらいかな〜
全体が半透明になったらよいです - 19
タッパーがすごい形になる
ラップ外せば戻ります
冷まして程よい大きさに切って - 20
餅感ある
- 21
アーっ、これは…
とりあえずめちゃくちゃ焼きやすい
火も通ってるので両面焼き色ついたら食べられるのも嬉しい - 22
焼き目がかなり餅っぽい
- 23
なるほどなるほど…
明らかに蒸してから焼いた方がうまいですね
食味の餅らしさが露骨に増している
次からはこっちでやろう - 24
リピします!
コツ・ポイント
僕のような失敗はしないで下さい
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


























