2日かかるけど美味♡ 絶品おでん*

soratea @cook_40044762
2日かけて、鍋いっぱいに作るけどあっという間に無くなっちゃうくらい美味しいおでんです★
このレシピの生い立ち
旦那の友達が来るって言ったのでおでんを作ったのが始まりです。
2日かかるけど美味♡ 絶品おでん*
2日かけて、鍋いっぱいに作るけどあっという間に無くなっちゃうくらい美味しいおでんです★
このレシピの生い立ち
旦那の友達が来るって言ったのでおでんを作ったのが始まりです。
作り方
- 1
大根は厚めに皮をむき、米のとぎ汁で5分ほど茹で、水にさらしておく。
- 2
白滝・こんにゃくはさっと茹で、浅く格子状に切り込みをいれ、△に切る。
- 3
卵は13分茹で、殻をむく。
- 4
土鍋にみりんを入れ煮切り、だし汁・しょうゆ・塩で煮汁を作り、大根・人参・こんにゃく・白滝・卵を入れ、30分茹でる。
- 5
火を止め、そのまま一晩おく。
- 6
翌日、練りもの以外の肉だんご・ウィンナー・ロールキャベツ・もち巾着・昆布・たけのこ等と、だしパックを加える。
- 7
落としブタをして、トロ火で煮込む。
(※常に具材が煮汁に浸っている状態にすること。) - 8
途中、煮汁が減ってきたら水を足し、だしやだしパックを使って味を調節する。
- 9
仕上げの2時間ほど前に、ちくわぶを加え、1時間ほど前に練りものを加えて煮込んだら、できあがり。
コツ・ポイント
だしにこだわればこだわるほど、煮込めば煮込むほど美味しくなります♡
時間はかかりますが、とっても美味しいですよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19332043


