ビールによっしゃ~!塩味バナナチップ♪

Hoink @cook_40043459
甘くないバナナチップを作っちゃいました!
ポテトチップよりガリッと食べ応えありです。
このレシピの生い立ち
カンボジアのお土産にいただいた塩こしょう味のバナナチップ。甘みはなく食べ応えのあるポテトチップみたいで、息子たちとアッという間に一袋空けてしまいました。料理用バナナが手に入る方は是非お試しください。
ビールによっしゃ~!塩味バナナチップ♪
甘くないバナナチップを作っちゃいました!
ポテトチップよりガリッと食べ応えありです。
このレシピの生い立ち
カンボジアのお土産にいただいた塩こしょう味のバナナチップ。甘みはなく食べ応えのあるポテトチップみたいで、息子たちとアッという間に一袋空けてしまいました。料理用バナナが手に入る方は是非お試しください。
作り方
- 1
フィリピンの料理用サババナナです。
蒸すとふかしいも風、黒糖をまぶして揚げるおやつはみんな大好き。 - 2
長さは10センチちょっと、皮を剥くと色白で硬いです。
- 3
500ccの水に10gの塩を溶かして2%の食塩水を作る。
- 4
食塩水の入ったボウルの上にスライサーを乗せ、バナナを1ミリの厚さにスライスしながら落とす。
- 5
そのまま2時間浸しておく。
- 6
ペーパータオルなどに取って水気をよく拭き取り
- 7
高温の油で少しカリッとするまで揚げる。
- 8
熱いうちに塩こしょうをふる。冷めるともっとクリスピーになります。
コツ・ポイント
料理用バナナも熟してくるとと少し甘みが出てくるので、若くて青いまだ硬いものを使うのがおすすめです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19409646









