超簡単♪バジルのガパオ炒め風ライス♪

簡単に作れるけど、けっこうエスニックな味で美味しいバジル炒めです(ガパオライス)。子供でも食べれるように辛さ控えめです。
このレシピの生い立ち
洗い物が少なくてすむので時間がない時、バジルの葉をたくさんもらった時になどに作ります。オイスターソースのレシピが多いですが、冷蔵庫にないこともあるのでウスターソースで代用。コブみかんの葉なども手に入らないのでレモン汁で爽やかに。
超簡単♪バジルのガパオ炒め風ライス♪
簡単に作れるけど、けっこうエスニックな味で美味しいバジル炒めです(ガパオライス)。子供でも食べれるように辛さ控えめです。
このレシピの生い立ち
洗い物が少なくてすむので時間がない時、バジルの葉をたくさんもらった時になどに作ります。オイスターソースのレシピが多いですが、冷蔵庫にないこともあるのでウスターソースで代用。コブみかんの葉なども手に入らないのでレモン汁で爽やかに。
作り方
- 1
ニンニクをみじん切りに、玉ねぎは短冊にするか、おおざっぱに角切りに切ればOK。
- 2
バジルの葉は半分くらいに切り、レモンを搾っておく。
- 3
ピーマンと赤パプリカは短冊にするか、8mmくらいの角切りにする。
- 4
フライパンにオリーブ油(分量外)をひき、中火でニンニクと豚肉を時々混ぜる程度で炒める。脂が多いようなら少し捨てる。
- 5
★を入れてさらに炒める。
- 6
ピーマン、タマネギを加えて歯ごたえが残る程度に炒め、ナンプラーを入れて火を止める。
- 7
バジル、レモン汁、コショウをふり、ざっと混ぜる。バジルは余熱でしんなりすればOK。
- 8
半熟目玉焼きを作り、ご飯、挽肉を器に盛りつけ、目玉焼きをのせて完成♪
- 9
お弁当にも♪
※半熟目玉焼きは夏場のお弁当には注意! - 10
こちらはパプリカ、ズッキーニ、コーンなどを加えたもので、目玉焼きなしです。
コツ・ポイント
挽肉は豚でも鶏でもラムでもOK。挽肉はあまり混ぜすぎずダマを残すのがコツ。比較的さっぱりした味で作っています。チリパウダーを使いますが、お好みで増やしたり鷹の爪を使って下さい。ガパオの葉は手に入らないのでバジルの葉で代用しています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












