風邪ひきさんに、あったか簡単雑炊
ぱんつman @cook_40052869
風邪の時や寒い季節に、
簡単に作れてホッコリ温まる雑炊です。
このレシピの生い立ち
風邪ひいた時に、冷蔵庫にあるもので、簡単に栄養つけたいなぁと思い作りました。体が温まりましたー。
次は、豆乳でやってみようかな?(^_-)
風邪ひきさんに、あったか簡単雑炊
風邪の時や寒い季節に、
簡単に作れてホッコリ温まる雑炊です。
このレシピの生い立ち
風邪ひいた時に、冷蔵庫にあるもので、簡単に栄養つけたいなぁと思い作りました。体が温まりましたー。
次は、豆乳でやってみようかな?(^_-)
作り方
- 1
白菜は一口大に、大根はサイコロ状に切っておきます。レンジに2分かけ柔らかくしておきます。
- 2
フライパンに油(分量外)をしき、鶏肉を焼きます。
大体火が通ったら、白菜、大根を入れます。 - 3
水を150〜200ccを入れる。グツグツしてきたら、ご飯としめじを入れて、顆粒だし、めんつゆを入れます。
- 4
溶き卵を入れたら、すぐ火を止めて、味見。
塩味が足りなかったら、お塩で調節して下さい。 - 5
※さらに大根おろしを入れても美味しいですよ(^.^)
※冷凍ご飯を使うときはチン!してから入れて下さいね。
コツ・ポイント
簡単なので、失敗なしです。ご飯は水分を含むとかなりボリュームアップするので、少なめ位がちょうどいいです。
塩+めんつゆの代わりに、塩麹で味付けしても美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19483524


