風邪引きさんに優しいスープ。予防にも!
病み上がりの体に優しいスープを作りたくて考えました。ネギや生姜の殺菌力&塩麹、味噌の酵素力も借りて風邪予防にも効果的!!
このレシピの生い立ち
娘と同時にインフルエンザにかかり、地獄から復活後、最初に作った自分が食べたかったスープです。体に優しいスープになったと思います♪
風邪引きさんに優しいスープ。予防にも!
病み上がりの体に優しいスープを作りたくて考えました。ネギや生姜の殺菌力&塩麹、味噌の酵素力も借りて風邪予防にも効果的!!
このレシピの生い立ち
娘と同時にインフルエンザにかかり、地獄から復活後、最初に作った自分が食べたかったスープです。体に優しいスープになったと思います♪
作り方
- 1
お鍋に水と昆布を入れ、煮立ったら、ブナしめじを入れて、弱火で2~3分コトコト煮る。
- 2
生姜は千切り、白ネギは斜め薄切りし、トマトはザク切りします。①を中火にし生姜、白ネギを入れ煮立ったら、トマトを入れます。
- 3
トマトにも火が通ったら、用意しておいた大根おろしを汁ごと入れます。しばらく弱火でコトコト煮ます。
- 4
◯の調味料、塩麹と味噌をいれて、味を馴染ませます。お鍋は弱火のままにしておきます。
- 5
卵を2個、溶いておきます。
④に溶き卵を流し入れ、菜箸で卵を広げて、お鍋の蓋をします。火を止めてしばらく蒸らします。 - 6
卵に火が通ったら、最後にごま油をかけて完成です。
- 7
出汁用の昆布は取り出してもいいです。わたしは細かく刻んで、一緒にいただきます。
コツ・ポイント
コトコト煮ていくスープです。
あまり、強火にならないようにしてください。
野菜も家にあるものでOK!ご飯いれて雑炊、春雨も美味!
辛好きな方は豆板醤でどうぞ。
イタリアンにしたければ、ごま油をオリーブオイルに変えて、最後に黒胡椒と粉チーズ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


