☆こどもの日☆こいのぼりアップルパイ

ancooooo @cook_40052634
ケーキもいいけど、こんなアップルパイも喜んでくれるかも~(〃^ー^〃)
このレシピの生い立ち
こどもの日のために考えました!
☆こどもの日☆こいのぼりアップルパイ
ケーキもいいけど、こんなアップルパイも喜んでくれるかも~(〃^ー^〃)
このレシピの生い立ち
こどもの日のために考えました!
作り方
- 1
りんごは皮をむいて2,3mmくらいのいちょう切りにする。
- 2
耐熱皿に切ったりんご、砂糖、あればバターを入れてレンジ600wで4分加熱する。
- 3
冷凍パイシートは常温で5~10分置いておく。
縦に4等分する。
オーブン210℃余熱しておく。 - 4
2枚1組のパイシートのうち、1枚に切り目を入れる。
私は丸型クッキー型の半分を押さえつけました。
包丁でもよいです。 - 5
もう1枚の方にりんごをのせて、④をかぶせる。
端をフォークでくっつけ、しっぽの部分をつくる。
余った生地で目を作る。 - 6
卵黄をぬる。
卵黄が濃い場合は水で薄める。 - 7
210℃のオーブンで10分、その後180℃に下げて10分焼く。
コツ・ポイント
切り目はお好きな形にしてもいいですね~!
きれいな焦げ目をつけたいならもう少し焼きこんでもオッケー!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19874381






