簡単でおいしい♪主人が作る山芋の鉄板焼
kentoyuu @cook_40083434
余計なものは入れません。山芋と隠し味の玉ねぎの相性は抜群、簡単でとてもおいしい♪食欲が落ちたときでもペロッと入ります♪
このレシピの生い立ち
主人が居酒屋でバイトしていた時のメニューを少しアレンジしました。主人の18番メニューです。
簡単でおいしい♪主人が作る山芋の鉄板焼
余計なものは入れません。山芋と隠し味の玉ねぎの相性は抜群、簡単でとてもおいしい♪食欲が落ちたときでもペロッと入ります♪
このレシピの生い立ち
主人が居酒屋でバイトしていた時のメニューを少しアレンジしました。主人の18番メニューです。
作り方
- 1
山芋をすりおろし玉ねぎは極細いみじん切りにする(玉ねぎの量は好みにより調整を。大さじ擦りきり1を目安にしてみてください)
- 2
ボウルに1の山芋、みじん切りの玉ねぎ、玉子、調味料をすべて入れしっかり混ぜる。
- 3
フライパンを一度加熱し濡れ布巾で急冷する(焦げ付き防止のため必ず行ってください)それからバターをぬり 2 の山芋をいれる
- 4
極弱火で蓋をして10分くらい置きます。(この写真は蓋は小さいですができればフライパン全体が隠れるようにしてください)
- 5
つまようじをすこしさし表面がかたまってたらできあがり。仕上げにマヨネーズ、青のりを振りかけてできあがり
コツ・ポイント
今回はステーキ皿を使用してますがフライパンで倍量作り出来上がって取り分けても大丈夫です。フライパンは必ず一度加熱し急冷を、玉ねぎは入ってるか入ってないか分からないくらいに細かくみじん切りに、あとは極弱火でやいていきましょう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19977811







