
子供も喜ぶ!ゴーヤのスイチリサラダ
梅花陸 @cook_40103458
ゴーヤを塩で揉む事と、熱湯をかけることで苦味も量も減って、子供でもたくさん食べられます( ´ ▽ ` )ノ
このレシピの生い立ち
夫の実家からゴーヤが大量に届いたけど、チャンプルーもマヨネーズのサラダも飽きたし。
天ぷらやミートソースじゃ量が食べられない、と悩んで出来たメニューです。
子供も喜ぶ!ゴーヤのスイチリサラダ
ゴーヤを塩で揉む事と、熱湯をかけることで苦味も量も減って、子供でもたくさん食べられます( ´ ▽ ` )ノ
このレシピの生い立ち
夫の実家からゴーヤが大量に届いたけど、チャンプルーもマヨネーズのサラダも飽きたし。
天ぷらやミートソースじゃ量が食べられない、と悩んで出来たメニューです。
作り方
- 1
ゴーヤを半分に切って種をスプーンで取り除き、薄めの半月切りにする
- 2
1のゴーヤに塩をふり、10分くらい置いておく。
この間に熱湯(分量外)を用意しておく。 - 3
ゴーヤから水が出てきたら、ゴーヤをザルに入れて熱湯をまわしかける
- 4
熱湯をかけたら、少し冷まして水気を切り、ボウルに入れる。
- 5
ゴーヤを入れたボウルに、スイートチリソースとツナ缶を入れてまぜたら完成!
コツ・ポイント
カロリーが気になる方はツナ缶の油をしっかりきっても大丈夫ですが、ツナ缶の油でゴーヤの苦味を緩和するメニューなので、ツナの水煮缶はあまりオススメしません。
苦いのが苦手な方は、ぜひツナ缶の油ごと使ってください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20091976

