和風ロールキャベツ ポトフ
茅乃舎だし出なくても普通の出汁パックでも美味しくできます。
このレシピの生い立ち
コンソメやトマトのロールキャベツに飽きて、和風のロールキャベツを作ってみました。
和風ロールキャベツ ポトフ
茅乃舎だし出なくても普通の出汁パックでも美味しくできます。
このレシピの生い立ち
コンソメやトマトのロールキャベツに飽きて、和風のロールキャベツを作ってみました。
作り方
- 1
キャベツの葉を破らないように剥がし、芯の部分を削いでおきます
- 2
大きめのフライパンにお湯を沸かし、1を芯の方から茹でます。全体的に軽く火が入ればOK
- 3
ザルにあげて粗熱を取ります
- 4
粗熱をとっている間に、玉ねぎ、1のキャベツの芯をみじん切り、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを大きめにカットしておきます
- 5
ボウルに卵を割り入れ、☆の材料を入れてよく混ぜ、パン粉を入れ馴染ませます
- 6
パン粉が水分を吸って馴染んだら、合い挽きミンチを入れて滑らかになるまでよくコネます
- 7
みじん切りにした玉ねぎとキャベツの芯を6に入れて混ぜ、大体均等に混ざったら8等分に分けて丸めておきます
- 8
粗熱が取れたキャベツを広げ、7のタネを一つずつ入れて丸めます(閉じ目は止めなくてOK)
- 9
圧力鍋に8をぎっしり敷き詰め、4のにんじん、玉ねぎ、ベーコンも隙間に詰めます。隙間がなければ上にのせてください
- 10
ひたひたまで水を入れて、出汁パック、白だしを入れて蓋をして圧力がかかるまで中火で火にかけます
- 11
圧力がかかったら弱火にして15〜20分
その後冷めるまで放置します - 12
食べる前に温め直し、お好みで茹でたブロッコリーなどを添えてください
コツ・ポイント
和風の味付けで最後のスープまで美味しく食べられます。お鍋に具材をしっかり敷き詰めることで、キャベツを爪楊枝などで止めなくても崩れません。
スープが余ればリゾットなどにも応用できます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


