しゅわふわ!!卵白消費のシフォンケーキ
余った卵白を使ったしゅわふわなシフォンケーキです!!
このレシピの生い立ち
卵白が余ったので!!
作り方
- 1
卵白と卵黄を分けて、卵白はギリギリまで冷蔵庫で冷やしておく。
- 2
卵白に砂糖(半量)と塩を加えて、メレンゲを作る。
- 3
卵黄に残りの砂糖を加えて、もったりするまで混ぜ合わせる。
- 4
油、牛乳を順に加えて、ヘラでよく混ぜ合わせる。
- 5
振るった粉類を加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
- 6
5とメレンゲを少量ずつとり、混ぜ合わせてから5に戻し、混ぜる。
- 7
残りのメレンゲを3回に分けて、加える。混ぜる時、メレンゲを潰さないように気をつける。
- 8
型に流し、1~2回落とし、空気を抜く。
- 9
予熱したオーブンで焼く(180℃ 25分)
焼きあがったら、冷めるまで逆さまにしておく。 - 10
卵黄3個にしたら、ケーキのスポンジにも使えます!!
コツ・ポイント
油は少量の生地を混ぜてから入れると、合わせやすくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21639693




