柚子の酸っぱさがポイントシフォンケーキ!

♡crew♡ @cook_40310852
作ってる時から、柚子の香りがして、美味しそう〜。フワシュワのシフォンケーキがたまらない(^∇^)ノ♪
このレシピの生い立ち
たまには味変をして、シフォンケーキを作りたかったので。
柚子の酸っぱさがポイントシフォンケーキ!
作ってる時から、柚子の香りがして、美味しそう〜。フワシュワのシフォンケーキがたまらない(^∇^)ノ♪
このレシピの生い立ち
たまには味変をして、シフォンケーキを作りたかったので。
作り方
- 1
卵を卵白と卵黄に分ける。
- 2
卵黄に砂糖、油、水分(ゆず汁)を入れて良くかき混ぜます。
- 3
ベーキングパウダー、薄力粉をふるい入れて、混ぜます。
- 4
違うボウルに卵白を泡立てます。(しっかりめ)砂糖を入れて、艶が出るように、混ぜます。
- 5
卵黄のボウルに、卵白1/3を入れて良く混ぜます。また、少し卵白を入れ混ぜて、最後に卵白のボウルに卵黄生地を入れる。
- 6
ゴムベラで、軽く混ぜる。混ぜすぎて、卵白を潰さないようにする。
- 7
型に流し入れて、140℃のオーブンで、60分焼き、170のオーブンで8分〜10分焼いて出来上がり。逆さにして冷ます。
コツ・ポイント
卵白に黄身が混ざらないよう、十分注意する!卵白の泡立ては、逆さにしても落ちない程に泡立てます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21659570


