シャキシャキもやしのお袋煮

erick38 @cook_40034394
カロリーも塩分もカットの母の食事のプレ。
味付けが薄い分、見た目の彩と風味を重視しました。
このレシピの生い立ち
若かりし頃、女のくせにひとりで通えたおでん屋のママのお袋煮が忘れられず再現してみました。
シャキシャキもやしのお袋煮
カロリーも塩分もカットの母の食事のプレ。
味付けが薄い分、見た目の彩と風味を重視しました。
このレシピの生い立ち
若かりし頃、女のくせにひとりで通えたおでん屋のママのお袋煮が忘れられず再現してみました。
作り方
- 1
油揚げは熱湯をかけて油抜きする。
お好みで※のまいたけといんげんは下湯でしておく。 - 2
にんじんは4センチ程度の細切り、もやしはひげ根を取る。
豚肉としいたけも細切りして混ぜる。 - 3
1で湯抜きした油揚げを半分に切り、2の材料を詰める。口を止めるのは楊枝でもパスタでも干瓢でもOK。(今回はパスタ)
- 4
☆の調味料をあわせて煮立てた中に3のお袋を入れて5分くらい煮る。
- 5
つけ合せのまいたけといんげんを加えてひと煮立ちさせる。
コツ・ポイント
とにかく塩分カットが目的でダシ任せの味付けなので、物足りないかもしれません。
旨みよりも食材の食感優先なので、味付けはお好みでお召し上がりください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22637552


