アンパンマン☆バースデーケーキ

お友達の息子ちゃんのお誕生日に、バースデーケーキを作りました♪ 2歳児に人気の、アンパンマンでデコレーション☆ イチゴのない季節なので、メロンを使ってみました!
このレシピの生い立ち
お友達の愛息ちゃんが2歳のお誕生日だったので、プレゼント用に作りました♪本当は、バス型のケーキを作りたかったのですが、構想を練る時間がなく(><)フィギュアを使ったケーキにしました。
スポンジは、小嶋ルミさんのレシピを参考に、アレンジしています。
アンパンマン☆バースデーケーキ
お友達の息子ちゃんのお誕生日に、バースデーケーキを作りました♪ 2歳児に人気の、アンパンマンでデコレーション☆ イチゴのない季節なので、メロンを使ってみました!
このレシピの生い立ち
お友達の愛息ちゃんが2歳のお誕生日だったので、プレゼント用に作りました♪本当は、バス型のケーキを作りたかったのですが、構想を練る時間がなく(><)フィギュアを使ったケーキにしました。
スポンジは、小嶋ルミさんのレシピを参考に、アレンジしています。
作り方
- 1
薄力粉は2回ふるっておく。型に紙を敷いておく。●は合せてレンジにかけて溶かし、保温しておく。
シロップの水とグラニュー糖を小鍋で煮立て、冷めたらコアントローを加える。
キウイとメロンは、くり抜き器で丸くし、余ったフルーツは、刻んでおく。 - 2
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯銭しながら泡だて器で混ぜる。温度計で計り、40℃になったら湯銭から外す。水飴または蜂蜜を加え混ぜる。
- 3
2をハンドミキサーの高速で4分・低速で3分泡立てる。スタンドミキサー使用の場合、速度10で4分・速度6で3分になります。
- 4
3のボウルに薄力粉を入れ、ゴムベラで底から大きく混ぜる。粉気がなくなってきたら、●を加え、生地につやが出るまで良く混ぜる。(80回くらい)体積が少し減って、さらっとした生地になります。
- 5
型に一気に流し込み、底を叩いて気泡を消す。160℃に予熱したオーブンで、35分前後焼く。
- 6
網の上に逆さのまま取り出す。粗熱がとれたらもとの向きに戻す。紙はつけたまま冷ます。
- 7
スポンジは紙をはがし、均等に厚みを半分にスライスする。下になる方の表面・上になる方の両面にシロップを刷毛でうつ。
生クリームとグラニュー糖は、会せて8分立てにしておく。 - 8
下になる方の生地を回転台にのせ、生クリームと、刻んだフルーツをのせる。さらに上に生クリームをのせる。
- 9
上になる方の生地を重ね、スパテラで生クリームを薄く塗る。下地用なので、ざっとで構いません。
- 10
もう1度クリームを塗る。回転台を回しながら、むらなく塗る。スパテラ2本を使って、カルトン(金の台紙)に移す。慎重に!
- 11
アンパンマンフィギュアのおまけがついた、ラムネ菓子です。今回はこちらを使用しました。小ぶりなので、ケーキに飾るにはもってこいです♪
- 12
余ったクリームを絞り出し袋に入れ、表面を飾る。フィギュア・フルーツ・チョコ・アラザン・キャンドルを飾る。
- 13
アンパンマンたちは、中央にちょこんと乗せました♪
- 14
ナンバーキャンドルは、斜めから。
- 15
全体像です☆喜んでくれるかな?
コツ・ポイント
暑さで生クリームがだれてきそうでした~(><)冷蔵庫でこまめに冷やしながら作業を行うといいですよ。フルーツは、お好みのものでどうぞ☆大事なのは作る人への愛情♪なので、多少のアラは気にしないことです☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















