チキン南蛮

sana.hana. @cook_40045166
宮崎の本場の味です。
市販のものとは一味違う美味しさ♪
写真はあやさんのつくれぽのを使わせていただきました!^^
このレシピの生い立ち
宮崎在住の友人に教えてもらったレシピです。
チキン南蛮
宮崎の本場の味です。
市販のものとは一味違う美味しさ♪
写真はあやさんのつくれぽのを使わせていただきました!^^
このレシピの生い立ち
宮崎在住の友人に教えてもらったレシピです。
作り方
- 1
タルタルソース用の卵3個は茹でておく。鶏肉は前もって室温に戻しておく。
- 2
【タルタルソースを作る】
ゆで卵3個と玉ねぎ、きゅうり、ピクルスをみじん切りにする。 - 3
2.にマヨネーズ、みりん、オリーブオイル、酢、パセリを加え、冷蔵庫で冷やす。
- 4
【鶏肉を揚げる】
鶏もも肉の皮にフォークで10ヶ所くらいつついておく。 - 5
4.に塩・こしょうで下味をつけてから、小麦粉、卵の順につけ、約170℃の油で、皮目を下にして約2分揚げる。
ひっくり返して弱火で約7分揚げて油を切る。 - 6
【甘酢を作る】
※鶏肉を揚げる間に作る
だし汁、しょう油、酢、砂糖、みりんを混ぜてひと煮立ちさせ、酢の気が飛んでから水溶き片栗粉でとろみを付ける。 - 7
揚げた鶏肉を熱いうちに甘酢にからめて一口大に切り、タルタルソースをかけて仕上げる。
コツ・ポイント
お好みでレタス、トマトなどを添えて召し上がってくださいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22640973


