手羽元スパイストマト煮(辛くないカレー)

ちくのん @cook_40414214
クミン、コリアンダー、ターメリックを入れた玉ねぎたっぷりの辛くないカレーといえばカレーなんですが(^_^;)。手羽元の旨味が玉ねぎに染みておいしいですよ。若い頃に鶏もも肉で作っていたのを思い出して、今回は安かったので手羽元で作ってみました。
手羽元スパイストマト煮(辛くないカレー)
クミン、コリアンダー、ターメリックを入れた玉ねぎたっぷりの辛くないカレーといえばカレーなんですが(^_^;)。手羽元の旨味が玉ねぎに染みておいしいですよ。若い頃に鶏もも肉で作っていたのを思い出して、今回は安かったので手羽元で作ってみました。
作り方
- 1
玉ねぎはみじん切り。
- 2
みじん切りのしょうがと玉ねぎを炒める。クミン、コリアンダー、ターメリックを加えて更に炒める。スパイスが好きな方は多めで。
- 3
酒、トマト缶、ヨーグルト、顆粒コンソメ、濃口しょうゆを加えて5分ほど煮る。
- 4
手羽元は塩、こしょうして別のフライパンで焼きめをつけてから③の鍋へ投入。(焼かずに鍋へ入れてもいいです。)
- 5
手羽元が少し見えるくらいまで水を100mlほど加えて煮込む。(弱中火)
- 6
20分ほど煮て、煮汁が減って沈んでいた玉ねぎが見えてきたら塩で味を整えて出来上がり。
- 7
この段階ではまだ手羽元はホロホロとまでいかないので、入れる水の量を増やしてもう少し煮込んでもいいです。
コツ・ポイント
◯手羽元の旨味と玉ねぎたっぷりの煮汁はご飯にかけて食べるとおいしいです。◯辛いのが好きな方はチリペッパーなど入れるとおいしいのではと思います。私、苦手なので(^_^;)。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24386786








