【介護食】大根餅のお汁粉

守谷市公式キッチン @moriya_city
「介護食」は、加齢により「かむ」「飲み込む」といった動作がスムーズにできなくなった方でも、安心して食事を楽しめるように工夫された食事です。
いつまでも「おいしく食べる喜び」や「家族みんなで楽しく食卓を囲む時間」を大切にしてほしい。そんな思いから、「介護食」をテーマにしたレシピをご紹介します。 @健幸長寿課
【介護食】大根餅のお汁粉
「介護食」は、加齢により「かむ」「飲み込む」といった動作がスムーズにできなくなった方でも、安心して食事を楽しめるように工夫された食事です。
いつまでも「おいしく食べる喜び」や「家族みんなで楽しく食卓を囲む時間」を大切にしてほしい。そんな思いから、「介護食」をテーマにしたレシピをご紹介します。 @健幸長寿課
作り方
- 1
8cm角程度の四角い耐熱容器の内側にラップをはる。
- 2
大根はすりおろして上新粉と片栗粉を加えて混ぜ合わせる。⒈の耐熱容器に流し入れて、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。
- 3
電子レンジから取り出し、少し置いてから4等分にする。フライパンで表面を焼くことで、香ばしい焼き餅になります。
- 4
あずき缶をジューサーにかけてペースト状にする。(ジューサーが回転しにくい場合は、水を50ml程度加えるとよい。)
- 5
鍋に移し、焦げないようかき混ぜながら加熱する。※ゆるい場合には、とろみ剤を加えて調整する。(とろみの目安は中濃ソース状)
- 6
器に⒌を入れて、上に⒊の大根餅をおく。
コツ・ポイント
大根おろしと上新粉、片栗粉を使った、やわらかく食べやすいお餅です。焼き目をつけることで香ばしさのある焼き餅にしました。お雑煮でも合います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25754907


