リンツァートルテ風焼き菓子♡パート1

スパイス、アマンドプードル、ラズベリージャムを使った焼き菓子。カットしなくて済むようにシリコンのマフィン型で焼きました。卵1個に合わせた分量で家に余っていたプードルが 40gだけだったのでこの配合に。
試しでタルト型で1個だけ焼いてみましたが、こちらは、生地が縮まないので型離れが良くなくて、これはやめたほうがいいな……と。
その1個分の生地で、上は斜めに格子状に絞りを入れたほうが、リンツァートルテになったなぁ~と。もう少し、スパイス強めでもよかったので、リベンジたいとします~。
リンツァートルテ風焼き菓子♡パート1
スパイス、アマンドプードル、ラズベリージャムを使った焼き菓子。カットしなくて済むようにシリコンのマフィン型で焼きました。卵1個に合わせた分量で家に余っていたプードルが 40gだけだったのでこの配合に。
試しでタルト型で1個だけ焼いてみましたが、こちらは、生地が縮まないので型離れが良くなくて、これはやめたほうがいいな……と。
その1個分の生地で、上は斜めに格子状に絞りを入れたほうが、リンツァートルテになったなぁ~と。もう少し、スパイス強めでもよかったので、リベンジたいとします~。
作り方
- 1
室温で軟らかくしておいたバターと砂糖をすり混ぜ全卵と混ぜる。スパイスを合わせる。
- 2
ヘラで薄力粉、プードルを混ぜて均一にする。
- 3
スプーン等で生地を周りにくっつける感じで入れ込む。
- 4
ジャムを大さじ1位いれる。
- 5
残った生地を上の周りに星の口金で絞ったら、170℃に温めておいたオーブンで25分程焼く。しっかり粗熱がとれてから外す。
- 6
こちらは、タルト型にしっかりバターを塗って粉をはたいて生地を入れたがやはり生地が縮まないのでカパッと取れないので✕でした
- 7
泣かない粉糖(分量外)を周りにかける。縁を綺麗にしてから周りを絞ればもう少し良い仕上げになりましたね~(-_-;)
- 8
ジャムがしっかり冷えて固まったらいただきます。
- 9
カットするとこんな感じ。
コツ・ポイント
自分はスパイス強めがすきなので、もう少しシナモンを増やしてもよかったかと。ラズベリーの酸味が美味しいと娘には好評でした。 ちなみにリンツァートルテはレシピの残る最古のお菓子と言われているそうです~(朝のニュース番組で聞きました( ´∀` )
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











