♡りんごパン♡

トロとチャイ @cook_40035621
ロールパンの生地で作った、角切りりんご入りのパンです♪
このレシピの生い立ち
ベーグルの形がかわいいなぁと思い、ロールパンなのに見た目ベーグルにしてしまいました(^-^ა)
ゼミの差し入れに持っていくために作りました☆
♡りんごパン♡
ロールパンの生地で作った、角切りりんご入りのパンです♪
このレシピの生い立ち
ベーグルの形がかわいいなぁと思い、ロールパンなのに見た目ベーグルにしてしまいました(^-^ა)
ゼミの差し入れに持っていくために作りました☆
作り方
- 1
★の材料をボールに入れ、ドライイーストを砂糖の近くに入れる。その上に人肌程度の生ぬるい牛乳を入れ、溶き卵、柔らかくしたバターを混ぜる。
- 2
生地をひとまとめにし、強力粉をふるった台の上で10分ほど耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。
- 3
きれいに丸め直して、ボールに戻しラップをして40℃で40分ほど発酵。
- 4
発酵待ちの間に中に入れるりんごを作ります。りんごは皮を剥いて1㎝角に切り、鍋に砂糖と水を煮立たせたところに投入し3分ほど煮ます。
- 5
発酵ができたら、ガス抜きをして、18等分にわけて、ラップをかけて20分寝かせる。
- 6
生地を3×20㎝くらいに伸ばし、④のりんごを上に並べ生地でくるみ、端を合わせて輪にします。
- 7
二次発酵40℃40分程度が終わったら、パンの表面に溶き卵を塗り、190℃17分、オーブン2段の場合は190℃22分で出来上がりです♪
コツ・ポイント
こねるときに、こねが足りないと膨らみにくいようです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17725198


