緑茶たっぷり食パン(全粒粉入り)♪

実家静岡の緑茶をふんだんに使い、香りのよい味わいのあるパンが焼き上がりました。緑茶のえぐみは全粒粉で消えてまろやかです。
このレシピの生い立ち
毎年実家の静岡から沢山の茶葉をもらいます。しかしながらなかなか消費しきれず、賞味期限はどんどんすぎて。。何とか美味しく消費できたらと思いパンに入れてみました。SALASAさんの紅茶♡食パン【318778】を参考にさせていただきました。
緑茶たっぷり食パン(全粒粉入り)♪
実家静岡の緑茶をふんだんに使い、香りのよい味わいのあるパンが焼き上がりました。緑茶のえぐみは全粒粉で消えてまろやかです。
このレシピの生い立ち
毎年実家の静岡から沢山の茶葉をもらいます。しかしながらなかなか消費しきれず、賞味期限はどんどんすぎて。。何とか美味しく消費できたらと思いパンに入れてみました。SALASAさんの紅茶♡食パン【318778】を参考にさせていただきました。
作り方
- 1
小鍋でお茶を煮出す。茶漉しで濾したら茶葉をしっかり絞ってとっておく。茶液は牛乳を加えて200gにする。
- 2
茶液とその他の材料をHBへ投入しスタート。茶葉はミックスコールの際に投入。
- 3
捏ね終わったらHBで、もしくは取り出して写真のようにオーブンで50分ほど1次発酵させ、1.5~2倍に膨らませる。
- 4
ガス抜きして丸め15分ベンチタイム。3分割して俵型に成形し型に入れ50分ほど2次発酵。縁の2cmほどまで膨らませる。
- 5
蓋をして220度(ガスなら210度)で35分焼く。焼きあがったらタオルなどに叩きつけて蒸気を抜いて網に取り出す。
- 6
緑茶のいい香りがします。茶葉はたっぷりですが、舌触りは全然気になりません。むしろ紅茶より柔らかい感じです。
コツ・ポイント
もしできたら、マーガリンだけ粉っぽさがなくなってからHBへ投入するとよいです。
茶葉はもうちょっと増やしても大丈夫でした♪
写真ではきび糖を使ってみましたが、こちらも美味しく出来ました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








