牛丼?

watyami @cook_40047680
牛丼とよんでいいものかどうか…正式には牛肉が少し入った丼です。濃い目の具に、生卵+七味唐辛子で召し上がれ(#^O^#)
このレシピの生い立ち
牛丼が食べたいと言われたけど、牛肉が少ししかなくて。とにかく、かさましの為にいろいろ入れて出したところ好評だったので、それ以来我が家では、牛丼というとこれが出ます。
牛丼?
牛丼とよんでいいものかどうか…正式には牛肉が少し入った丼です。濃い目の具に、生卵+七味唐辛子で召し上がれ(#^O^#)
このレシピの生い立ち
牛丼が食べたいと言われたけど、牛肉が少ししかなくて。とにかく、かさましの為にいろいろ入れて出したところ好評だったので、それ以来我が家では、牛丼というとこれが出ます。
作り方
- 1
干しシイタケと春雨を一緒に水で戻す。
春雨は半分の長さにする。玉ねぎは太めの串切りにし、人参、ネギは斜めに切る。 - 2
鍋に調味料をすべて合わせて入れる。玉ねぎ、シイタケ鰹節を入れてから、火をつけて中火にする。
- 3
沸騰したら、牛肉を入れ、出てきたアクをとる。牛肉の色が変わったら、春雨、人参、ネギを入れてアクをとりながら中火で煮る。
- 4
人参の甘みを引き出すため、あまり火を通しすぎないようにして、しょうがのすりおろしを加えて味をみて、整えたら出来上がり。
コツ・ポイント
春雨とシイタケをつけていた戻し汁も一緒に加えました。春雨は、長いままより、半分か3等分くらいの長さにした方が食べやすいです。今回初めて計量しながら作ったので、最後に味を調えるとき塩を加えました。家は味付けが濃いので、お好みで調整して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18247440






