さといもとシチューミックスで簡単グラタン

こちょん @cook_40144761
お野菜と具は冷蔵庫にあるものを使って!美味しくって栄養満点!ふんわりアツアツのグラタンのできあがりです♪
このレシピの生い立ち
冷蔵庫の中のお野菜を一掃したいな~と思って考えました。ホワイトソースを作る手間を省きたくって作ってみました。
さといもとシチューミックスで簡単グラタン
お野菜と具は冷蔵庫にあるものを使って!美味しくって栄養満点!ふんわりアツアツのグラタンのできあがりです♪
このレシピの生い立ち
冷蔵庫の中のお野菜を一掃したいな~と思って考えました。ホワイトソースを作る手間を省きたくって作ってみました。
作り方
- 1
マカロニを茹でて冷ましておく。野菜は食べやすい大きさに切っておく。
- 2
さといもを茹でて、あたたかいうちにつぶしておく。
- 3
お鍋に玉ねぎ・にんじん・かぶ・ベーコンなどを入れしんなりするまで油で炒める。(肉を使用する場合はここで一緒に炒める)
- 4
お鍋にお水とコンソメをいれて、野菜が柔らかくなるまで(10分程度)煮る。
- 5
白菜を入れてさらに4~5分茹でてしんなりさせる。
- 6
シチューミックスを加えて、塩コショウで味を調える。お好みで牛乳を加えてもオッケー。
- 7
そこへ、つぶしておいたさといもを入れてとろみを出す。
- 8
グラタン皿に、マカロニ・ほたてなどを入れてソースをかけ、トースターで焼き目がつくまで焼いてできあがり!
コツ・ポイント
とにかく何を入れてもOK!具も、野菜もその時にあるものを使ってとても簡単です。 今回はメインの野菜を白菜にして、ボイルホタテを解凍してそのまま使いました。ボリュームを出したかったのでマカロニも入れましたが、これはお好みで調節してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18225253










