オレンジ香る☆大人のチョコレートタルト

上級者向けかもですが・・・
頑張って作ってみる価値はあると思います!
ってくらい美味しいです(^^)!!
このレシピの生い立ち
自家製オレンジピールとグランマニエで風味付けした、贅沢な大人のためのデザートです(^^)
年末のホームパーティーの時に、お酒が好きなゲストのために作りました!甘いものが苦手な方にもおすすめです♪ バレンタインにもどうぞ。
オレンジ香る☆大人のチョコレートタルト
上級者向けかもですが・・・
頑張って作ってみる価値はあると思います!
ってくらい美味しいです(^^)!!
このレシピの生い立ち
自家製オレンジピールとグランマニエで風味付けした、贅沢な大人のためのデザートです(^^)
年末のホームパーティーの時に、お酒が好きなゲストのために作りました!甘いものが苦手な方にもおすすめです♪ バレンタインにもどうぞ。
作り方
- 1
タルト生地を作ります。
レシピID17764638の1~4を参照して作って下さい。 - 2
アパレイユのココア風味のアーモンドクリームを作ります。
バター、卵は常温に戻しておきます。 - 3
バターをクリーム状にし、粉糖を加え、白い粉が見えなくなる程度に混ぜ合わせます。
- 4
溶き卵を、分離しないように少しずつ加えながらすり混ぜる。
- 5
卵が全部入り、馴染んだら、アーモンドプードルとココアを加えすり混ぜる。均一に混ざったら冷蔵庫で最低1時間程休ませる。
- 6
タルト型に生地をひき、冷蔵庫で30分程休ませたら、ピケをして、重石をのせて170℃のオーブンで30分程焼く。
- 7
タルトが冷めたら、⑤のココア風味のアーモンドクリームをひきつめ、5㎜角くらいに切ったオレンジピールを散らす。
- 8
170℃のオーブンで20分程焼く。
- 9
チョコレートガナッシュを作ります。
チョコレートは刻んで、ボールに入れておきます。
バターは常温に戻しておきます。 - 10
☆印を小鍋に入れ、沸騰させ、熱いうちに刻んだチョコレートに加える。
- 11
泡だて器で小さな円を描くように、少しずつ混ぜ合わせる。(余分な空気を入れないように注意する。)
- 12
バターを加え、全体を均一に混ぜ合わせ、つやが出てきたら、グランマニエをくわえる。
- 13
ボウルごと下にたたきつけて、空気を抜く。
冷めた⑧に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり(^^)
コツ・ポイント
アーモンドクリームを作る時(工程4)は、溶き卵は少しずつ、馴染んだら次を入れるようにし、しっかりと馴染ませてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


