![[親子で]鶏ささ身揚げ-レシピのメイン写真](http://global-web-assets.cpcdn.com/assets/blank-9831b0cf98539b50a3ade0b24c9c453bce6e592376af9059bb527ea849f6dafc.png)
[親子で]鶏ささ身揚げ

完了期の子どもにはカレー風味のささみ揚げ、大人にはおつまみにもなるクリスピーチキンのレシピです。同時進行で作りましょ♪
このレシピの生い立ち
お手頃なささみを親子で食べたくて。同時進行で1ページで見れるようにしたかったので、こちらで掲載しました。
[親子で]鶏ささ身揚げ
完了期の子どもにはカレー風味のささみ揚げ、大人にはおつまみにもなるクリスピーチキンのレシピです。同時進行で作りましょ♪
このレシピの生い立ち
お手頃なささみを親子で食べたくて。同時進行で1ページで見れるようにしたかったので、こちらで掲載しました。
作り方
- 1
タレを作る。
[大人]ビニール袋にA(しょうゆ 砂糖 酒 ごま油 おろし大蒜 おろし生姜 卵)を入れ、よく混ぜておく - 2
バットを2つ用意する
[子ども]小麦粉 カレー粉 塩 を入れ、混ぜておく。
[大人]パン粉 片栗粉 を入れ混ぜておく。 - 3
鶏肉は筋を取り、真ん中から開いて軽く叩く。
- 4
[子ども]鶏肉1本は子どもが持ちやすい大きさに棒状に切る→2へ
[大人]鶏肉3本は3~4等分に切る→タレへ(15分放置) - 5
多めの油を170~180℃に熱する
[子ども]肉の両面に2をまぶし、余分な粉を落とす。こんがりと焼き色がつくまで揚げる。 - 6
[子ども]揚げあがったら、キッチンペーパー(もしくは揚げアミ)の上で手で持てる温度まで冷ます。
- 7
[大人]タレから肉をとりだし、2の上に並べてまぶす。もう一度タレにつけ、さらに2をまぶす(子どもの余った粉を混ぜても可)
- 8
[大人]子どもの揚げ終わった油で揚げる。(油が少なくなってたら足し、温度が上がるまで待つ)
- 9
[大人]こんがりするまで両面を揚げ焼きし、揚げアミのうえにあげる。
- 10
[大人]あらびき胡椒をまぶす。
- 11
〈アレンジ〉[子ども]
カレー粉を青のり(小さじ1/2~)やごま(小さじ1/2~)に変えても美味しいです。
コツ・ポイント
子ども用は特に、筋を丁寧に取ると食べやすいです。
前歯で噛みきれる1歳以降の子を対象としていますが、必ず側で見守るようにしてくださいね♪
大人用はタレ→粉→タレ→粉と2回くぐらせることで、サクサク感が増します。粉が足りなければ足してください
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

