バームクーヘンに見える? 〜年輪ケーキ〜

スプリングドラゴン @cook_40203385
ホットケーキのような、バームクーヘンのような?手間がかかるけれど、楽しければいいかな♪
このレシピの生い立ち
TVでバームクーヘンを食べているのを見て、食べたい!と言い出した息子に、作ってみました。ナンチャッテバームクーヘンです。
バームクーヘンに見える? 〜年輪ケーキ〜
ホットケーキのような、バームクーヘンのような?手間がかかるけれど、楽しければいいかな♪
このレシピの生い立ち
TVでバームクーヘンを食べているのを見て、食べたい!と言い出した息子に、作ってみました。ナンチャッテバームクーヘンです。
作り方
- 1
耐熱器にバターを入れてレンジで1分ほど加熱してバターを溶かす。
- 2
ボウルに卵を割り入れ、ハチミツ、牛乳をよく混ぜる。
- 3
薄力粉を別のボールに計量し、そこにベーキングパウダーも追加し計量。お砂糖を入れて、よく混ぜておく。
- 4
2に、3を入れ、バニラオイルを振り、ダマにならないようによく混ぜる。
- 5
卵焼き器を熱し、いったんぬれ布巾の上におく。4を薄く流し入れて弱めの中火にかける。
- 6
表面がプクプクしてきたら、出し巻き卵を作るように、端からクルクル巻く。
- 7
巻き終わりを下にして奥に置き、手前にまた生地を薄く流し入れて、同様に巻く。生地がなくなるまで頑張る。
- 8
焼き上がったら、すぐにラップに包み、形を整える。ラップの両側は開けておき、そのまま冷やす。
コツ・ポイント
卵焼き器に生地を入れた時、周りが茶色くなってきたら巻くといいです。ちょっと色がついた方が、巻いた時に綺麗に年輪になってくれます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18888444





