ふんわりチョコムース
紗依たん @cook_40124651
簡単!甘さ控えめのチョコムースです☆
このレシピの生い立ち
ケーキの中身で作ったのですが美味しかったので単体で作ってみました。
牛乳でだいぶかさまししてます、、
ふんわりチョコムース
簡単!甘さ控えめのチョコムースです☆
このレシピの生い立ち
ケーキの中身で作ったのですが美味しかったので単体で作ってみました。
牛乳でだいぶかさまししてます、、
作り方
- 1
湯煎用のお湯を用意しておく。チョコレートは溶けやすい様に細かくしておく。
- 2
チョコレートを湯煎する
- 3
生クリームを6~7分立てくらいにホイップして冷蔵庫に入れておく
- 4
湯煎したチョコレートにほぐした卵黄を入れて混ぜる
- 5
牛乳をふつふつするまで2分程チン
- 6
5の牛乳に粉ゼラチンを混ぜる→だまになるのが心配な場合は事前にお湯(大1)で溶かしておく
- 7
4に6の牛乳を少しずつ加えて混ぜる。少し粗熱をとる
- 8
7にホイップした生クリームを少しずつ混ぜる
- 9
型に流して冷蔵庫で冷して固めれば完成
コツ・ポイント
チョコレートが最後ちょい固まり残ったりしますが気にしない(笑)気になる方はその都度ボウルを換えるなどをしてみてください。小さい器でもいいと思います
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19105894











