◇秋に食べたい!簡単かぼすケーキ◇

秋が旬のカボスを使って、さっぱりしっとりケーキを簡単に(^_-)
このレシピの生い立ち
知人に山のようにカボスをいただいて、どうやって食べようかな?と考えて、ケーキにして大量消費に成功しましたww
◇秋に食べたい!簡単かぼすケーキ◇
秋が旬のカボスを使って、さっぱりしっとりケーキを簡単に(^_-)
このレシピの生い立ち
知人に山のようにカボスをいただいて、どうやって食べようかな?と考えて、ケーキにして大量消費に成功しましたww
作り方
- 1
*かぼすを横に半分に切り、種を取り除いて、レモン絞り器で汁を絞っておく。
*絞り汁を計量カップに入れておくと便利。 - 2
焼き型にクッキングシートを敷いておく。
なければ、分量外のバターを薄く塗っておく。 - 3
ボウルに卵を割り入れ、三温糖(砂糖)を加えて、泡だて器でよく混ぜる。
- 4
3に、かぼす汁を50cc加えて、さらによく混ぜる。
- 5
4に、ホットケーキミックスとベーキングパウダーを入れて、ゴムべらでしっかり混ぜる。
- 6
5で混ぜている間に、耐熱容器に入れてふわっとラップをしたバターをレンジ(500w)で1分チンして溶かしバターを作る。
- 7
5のボウルに、6の溶かしバターをゴムべらを伝わせるようにして加えて、混ぜる。
- 8
2で準備した焼き型に、7の生地を流し入れ、200℃のオーブンで5分焼き、180℃に下げて30分焼く。
- 9
焼いている間に、シロップを作る。
かぼす汁20ccに粉砂糖を加えて、溶けるまでよく混ぜる。 - 10
焼きあがったケーキを粗熱が取れたら、お皿に移して、9のシロップをハケで表面に塗ったらできあがり。
- 11
*かぼす汁が足りなかったり、シロップ塗るのが面倒なら、なくても美味しく食べられますww
コツ・ポイント
暇なときに、かぼすを絞っておいて保存しておくと、すぐに作ることができてラクチンですww
シロップ塗らなくてもいいけど、塗ったら、表面に照りがでるし、スポンジもしっとりします。塗ってから冷蔵庫で冷やしても美味しいです^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










