胡麻いっぱいお芋ゴロゴロ和風ケーキ

shinohaha @cook_40024170
胡麻のプチプチ感とお芋の甘さの取り合わせが絶妙です。
このレシピの生い立ち
いつも作っているリンゴのケーキを、サツマイモ消費のためにアレンジしました。
胡麻いっぱいお芋ゴロゴロ和風ケーキ
胡麻のプチプチ感とお芋の甘さの取り合わせが絶妙です。
このレシピの生い立ち
いつも作っているリンゴのケーキを、サツマイモ消費のためにアレンジしました。
作り方
- 1
さつま芋の皮を厚めにむき、1㎝角に切り水にさらします。
- 2
ボールに卵を割り入れ、泡だて器でよく混ぜます。
- 3
2に、サラダ油を少しずつ加えながらさらに混ぜあわせます。
- 4
3に、砂糖を加えよ~く混ぜ合わせます。砂糖が完全に溶けなくても大丈夫!
- 5
小麦粉と塩とベーキングパウダーを混ぜ、振るいながら4に入れます。泡だて器をゴムべらに持ち替えて、切るように混ぜます。
- 6
5に、水けをきったさつま芋と胡麻を加えて混ぜます。最後に牛乳を加えて混ぜ合わせます。
- 7
型に流し入れ、180度35~40分焼きます。
コツ・ポイント
ちょっと大きめのスクエア型で焼いているので、厚みは4㎝くらいです。パウンド型で焼くときは、竹串で焼き上がりをチェックしてくださいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20294066


