エリンギのハンバーグ
みんなが大好きなハンバーグ♡ 低カロ&時短でおいしく作れます♡
このレシピの生い立ち
たくさんの料理本の良いとこどりで完成(≧∇≦)/
作り方
- 1
玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで加熱する(600Wで1分30秒)。
- 2
エリンギを2cm角くらいに切り、フードチョッパーでみじん切りにする。
- 3
ボールに、合い挽き肉、冷ましておいた玉ねぎ、たまごを入れる。
- 4
③に、ナツメグ、パン粉、片栗粉、塩こしょう、牛乳を入れる。
- 5
よく混ぜる。
- 6
⑤にみじん切りにしたエリンギを加えてよく混ぜる。
- 7
小判型に成型し、中央にくぼみを作る。
- 8
熱したフライパンにバターを5g溶かし、冷凍ほうれん草、冷凍ホールコーンを入れ炒め、塩こしょう少々で味付けをする。
- 9
熱したフライパンにサラダ油を入れ、フタをしてハンバーグを焼く。
- 10
焼き色がついたら裏返して、反対側も焼く。
- 11
ケチャップ、中濃ソース、赤ワイン、水、砂糖、バター5gをあわせておく。
- 12
焼けたハンバーグを取り出し、肉汁の中に⑪を入れ、とろみがつく程度に加熱する。
- 13
盛りつけてできあがり♡
(⑧で作った付け合わせ、ミニトマトを添える。)
コツ・ポイント
〇ナツメグ・・・入れたら肉のくさみを消してくれます
〇フタをして焼くことで、しっかり火が通ります
〇玉ねぎをレンジで加熱&エリンギでのかさ増しで低カロリーを実現♡
〇デミグラスソース風のオリジナルソースです♡
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20297288
















