超簡単!味噌チーズおからクラッカー

とっても簡単に作れる最高のおつまみ!ビニール袋で作るので洗い物なし!半分おからなので罪悪感もありませーん(笑)
このレシピの生い立ち
おからを使ったおやつを作るのが好きで、味噌とチーズをいれたら美味しいのではないかな??と思い、作ってみました!
超簡単!味噌チーズおからクラッカー
とっても簡単に作れる最高のおつまみ!ビニール袋で作るので洗い物なし!半分おからなので罪悪感もありませーん(笑)
このレシピの生い立ち
おからを使ったおやつを作るのが好きで、味噌とチーズをいれたら美味しいのではないかな??と思い、作ってみました!
作り方
- 1
☆の材料をビニール袋に入れる。
よくこねる。 - 2
初め粉っぽいですがそのうちまとまります。まとまりが悪かったらごくわずか牛乳を入れてください(入れすぎ注意!!)
- 3
ビニール袋に入れたまま麺棒で薄くのばす。
薄いとカリカリに仕上がります! - 4
ビニール袋の縁を切り、粉チーズ(分量外)を上からふりかける。
- 5
そのままだと粉チーズがこぼれるので、麺棒で軽くコロコロ押さえる。(上からビニール袋やサランラップをかぶせてもよい)
- 6
セルクルで抜き、六等分する。
面倒であればそのまま好きな形に切ってくださってもいいですよ。 - 7
三角形のものにお箸で3ヶ所穴を開けました。
なくても大丈夫です! - 8
180℃に熱したオーブンで10~12分焼く。
薄いと焦げやすいので残り2,3分くらいで中の様子を確認してくださいね。 - 9
お子さまのおやつにもどうぞ
コツ・ポイント
生地を並べてから粉チーズをふると、散らかりやすいので、全体的にふって押さえつけてから切り分ける方が焼き上がりも綺麗になります。
薄くのばすとカリカリポリポリになります。
焼きたては少し柔らかくても時間が経つとカリカリになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









