HBで♡はちみつ食パン♡

♡2021"7.15話題入り♡有難う!砂糖不使用で蜂蜜たっぷりの食パンです♡次の日もふわふわ~♡
このレシピの生い立ち
卵と蜂蜜のパンを食べたくて♪オーブン焼きで少々焦げても、色濃く焼いたほうが美味しいという我が家…焼く私は大変なんだけど…(汗)HBも両方、美味しかったのでレシピに…♡
HBで♡はちみつ食パン♡
♡2021"7.15話題入り♡有難う!砂糖不使用で蜂蜜たっぷりの食パンです♡次の日もふわふわ~♡
このレシピの生い立ち
卵と蜂蜜のパンを食べたくて♪オーブン焼きで少々焦げても、色濃く焼いたほうが美味しいという我が家…焼く私は大変なんだけど…(汗)HBも両方、美味しかったのでレシピに…♡
作り方
- 1
HBのパンケースにセットしてスイートパンコース焼き色淡い(薄い)でスタート♪出来上がりを待つだけです♡
- 2
焼きたてから翌日までふわふわです♡それ以降は軽くトーストすると、また美味しい♡此方はHB焼きです→
- 3
オーブンでも焼けますが、蜂蜜が沢山入ってる為焦げやすいです♡一応、掲載しますが焼成温度と時間に気を付けて下さいね♡
- 4
HBで1次発酵まで済ませます。生地を台に取り出し、軽く押さえてガス抜きしたら型に合わせて2~3分割します。
- 5
丸めて濡れ布巾をかけて、10分おきます。(ベンチタイム)
- 6
麺棒で10㎝×20㎝位に伸ばし、左右を折ります。2分割なら20㎝×30㎝ぐらいに伸ばして下さい。
- 7
手前からくるくる巻いて、巻き終わりはしっかり閉じます。
- 8
型に入れ、ラップをかけて2次発酵します。普通より早めに終えて下さいね♡
- 9
発酵の様子を見ながらオーブン190℃で予熱開始します♪
- 10
このぐらい(型下2㎝ぐらい)で発酵ストップ♪残り卵を牛乳で伸ばし、刷毛で表面に塗ります。残りが無ければ牛乳だけで♪
- 11
焼き始めたら様子を見て、焦げ防止にアルミを被せて下さい♪25~28分焼きます。部屋中に蜂蜜の焼ける甘い香り~
- 12
注→写真は型上1㎝位ですが、オーブン庫内が広くて大きい場合は大丈夫かも。なるべく型下でお願いします♪
- 13
↑卵と蜂蜜効果で、気温が低い冬でもどんどん発酵します。焼成時も凄く膨らむので普通より早めに発酵終えて下さい♡
- 14
色々書いてすいません。HBが無難ですが、少々焼きすぎてもオーブン焼きのふんわり感がまた美味しいのでトライしてみて下さい♡
- 15
トップ画像は、オーブンで焼きたて、潰れるので手でちぎってます♡が、しかし端が焦げてます(笑)
- 16
あいちゃん♡わぁ新年早々のリピで凄く嬉しい♪リクエストしてくれた娘さんにも大感謝!いつも綺麗に焼いてくれてて嬉しすぎる~
- 17
あいちゃん♡何度もリピ本当に嬉しい!忙しい合間に作って貰えて幸せ♡れぽはいつでも全然OK~♪いつも綺麗焼き上がり有難う!
- 18
avocadoonさん♡わぁ何度もリピ嬉しい~!ミルクハース風美味しそうだね!私も食べたいなぁ笑)気に入ってくれて有難!
- 19
komuさん♡わぁ全粒粉入り凄く美味しそう!さすがです~ナイスアレンジ~!このレシピで作ってくれて本当に嬉しい!有難う!
- 20
あおむし☆さん!このレシピお試し嬉しい~!焼き色も丁度良く美味しそう!ご家族に好評良かったね♪私も嬉しい~感激!有難う!
- 21
あいちゃん♡わぁ何度も作って貰えて嬉しい!綺麗に焼けてるけどえ?過発酵なんだ~?作ってくれた気持ちが嬉しいよね~有難う!
- 22
avocadoonちゃん♡何度も作って貰えてもう感動しかない~♡丸パン凄く美味しそう!我が家に配達して欲しい~笑)有難!
- 23
あいちゃん♡わぁ本当に何度もリピして貰えて有り難い~♡過発酵?でも綺麗な角食だよ~♪食べてくれる妹さん家族にも感謝有難!
- 24
あいちゃん♡わぁ2本も焼いてくれたんだ~凄い!嬉しすぎる涙)日記にコメも有難う!私もコメ行きたいと思ってたところ♡有難!
- 25
ルパンのかあさんさん♡わぁこれ作って貰えて大感激です~!私も大好きレシピ♡美味しく食べて頂けたみたい嬉しいです~有難う!
- 26
あいちゃん♡本当に何度も作って貰えて嬉しい~!お母様のリクエストにも感動~♡嬉しすぎる♪角食のホワイトライン綺麗有難う!
- 27
なっちゃん♡わぁ綺麗に焼いて貰えて大感激です!私も大好きなパン♪食感と味共感して貰えて良かった~♪ありがとぉーッ!
- 28
あいちゃん♡何度も焼いてくれて本当に嬉しい~!暑いと発酵見極め難しいのに凄く綺麗に焼けてる!さすがだね!いつも有難う!
- 29
あいちゃん♡わぁさっすが綺麗な焼き上がり~カットもスパーッと綺麗!有難う!今日も暑いよ~くれぐれも体調気を付けて…♡
- 30
yesmamaさん♡わぁ美味しそう!丸パンでも全然OKです~♡綺麗な焼き上がり勉強になります♡作って下さり大感激~有難!
- 31
あいちゃん♡何度もこのパン焼いてくれて凄く嬉しい~!私も大好きな蜂蜜入り~共感して貰えて大感激だよ~♪いつも有難う!
- 32
ゆづちゃん♡わぁこのパン作って貰えて大感激だよ~!パン焼き上手なゆづちゃんさすが綺麗に焼けてるね♪葡萄入大歓迎~有難う!
- 33
チョコちゃん♡わぁ凄く綺麗に焼いてくれて大感激だよ~!インスタにも有難う!フォルダinしてくれてて嬉しい~有難う!
- 34
あいちゃん♡何度も焼いてくれてほんっとうに感謝いっぱいだよ~!お裾分けにも活用して貰えて大感激!いつも元気貰える~有難!
- 35
あいちゃん♡わぁ美味しそう!過発酵なの?そんな風に見えないよ~♡凄く綺麗に焼けてる♪インスタ見てくれてて嬉~れぽ有難う!
- 36
クックGGLXTL☆さん♡ネギトロに続き此方も作って下さり嬉しい~!しかも10人目の女神様れぽに大感激!有難う!
- 37
Amlkaさん♡わぁ綺麗に焼いて下さり大感激です~♡インスタでも感謝です~♡ふわふわお口に合って良かった~いつも有難う!
- 38
もものすけのままさん!美味しそうに焼いて下さり嬉しいです~♡早焼きHB任せでOKだよ~焦げも大丈夫♪作って下さり有難う!
- 39
MM2020さん!わぁふわふわ美味しそう!美味しかったのコメ嬉しすぎる~癒し&元気貰える~♡作って下さり嬉しい~有難う!
- 40
あいちゃん♡わぁ焼き上がり凄く綺麗美味しそう!何度も作って貰えて幸せ♡両想いれぽ私も感動~元気になる♡いつも感謝♪有難!
- 41
あいちゃん♡わぁ2回焼いてくれたんだ!オーブンもHBも凄く美味しそう!推してくれたお母様にも感謝♪いつも有難う!
- 42
あいちゃん♡HBから取り出す技もさすがだね!私、未だに凹ませる笑)無花果ジャムいいね~♡お礼に焼いてくれて嬉しい~有難!
- 43
わぁ~Miellaさん!すごーく綺麗に焼いてくれてる!嬉しい!コメにも大感激だよぉ!はぁ嬉しすぎる!美味良かった有難う!
- 44
Miellaさん♡ワォ~最初のれぽの後また焼いてくれたのね♡まぁ手間かかるのに嬉しすぎる~♡さすが綺麗に焼けてる!有難!
- 45
あいちゃん♡わぁリピ大感激!お店のパンみたいに今回も綺麗に焼いてくれて嬉しすぎる~♡前日から焼いてくれて感謝!れぽ有難!
- 46
あいちゃん♡今回もまた綺麗美味しそうに焼けてるね!ふわふわ美味しそう!私も食べたいよ~朝が楽しみだね!いつも有難う!
- 47
kokomamaさん!初めまして♡わぁ美味しそうですね!食パンレシピ数ある中レシピ選んで下さり大感激!美味良かった有難!
- 48
わぁチョコちゃん♡嬉しい~!凄く綺麗に焼けてるね!美味しそうだよ~!ファンと言ってくれて嬉しすぎる~美味れぽ大感激有難!
- 49
あいちゃん♡わぁ何度も作って貰えて感激だよぉ~!やっぱり綺麗に焼いてくれてる~♡リクしてくれたお母様にも大感謝!有難う!
- 50
チョコちゃん♡わぁ綺麗に焼いてくれてる!焼き直してくれたの?!でも私もその経験あるよぉ~私は忘れて笑)れぽ有難だよ~!
- 51
あいちゃん♡わぁ今年最後のパンに選んで貰えて大感激!お餅も作るのね!凄いね!我が家も焼こうかな笑)いつもれぽ有難う!
コツ・ポイント
砂糖を使わず、蜂蜜だけで焼くのがポイントです♪焼き立てより、少し冷めてからのほうが美味しいのもポイント♡蜂蜜たっぷり入ってる為、焦げやすいのが難点かな。無難にHBで焼き色淡いにして焼いて下さい♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










