我が家のスイートポテト♪

牛乳と生クリームと合わせて使うのが我が家流です。今秋初のスイートポテト。甘さ控えめで、しっとり美味しく出来ました♡
このレシピの生い立ち
先日、昨秋作ったスイートポテトの画像を見つけたら、たちまち食べたくなって(๑>◡<๑)仕事がお休みになるのを待ってました笑笑
我が家のスイートポテト♪
牛乳と生クリームと合わせて使うのが我が家流です。今秋初のスイートポテト。甘さ控えめで、しっとり美味しく出来ました♡
このレシピの生い立ち
先日、昨秋作ったスイートポテトの画像を見つけたら、たちまち食べたくなって(๑>◡<๑)仕事がお休みになるのを待ってました笑笑
作り方
- 1
さつま芋は、1cm位の輪切りにしてから皮を剥き、剥いたものから水にさらしてアク抜きをしておく(10分程度)
- 2
①は洗いペーパーで水気を拭き、耐熱皿に広げる様に並べ、ふんわりとラップをかけ600Wで7〜8分をめやすにレンジにかける。
- 3
量や品種、レンジ機能によって差が出るので、ムラが出ない様、上下を入れ替えたり、爪楊枝をさして様子をみる。
◉火傷に注意! - 4
②は混ぜやすい耐熱ボウルに移し替え、しゃもじで熱い内に手早く潰していく(少々粒々があってもOKです)
- 5
バターを耐熱容器に入れ、200Wで2分レンジにかけて溶かし、生クリームと牛乳は混ぜ合わす。砂糖、卵黄も用意しておく。
- 6
④の潰したボウルの中に、バターを流し入れてかき混ぜ、砂糖→卵黄→バニラオイルの順に加え、その都度混ぜ合わせる。
- 7
硬さを見ながら、⑥のさつま芋に*を少しずつ加えて、のばしていく。
- 8
さつま芋の品種によって、食感や甘さ、粘りなども変わって来ますが、大体この位の感じになればいいと思います→
- 9
私は少々粒々の食感がある方が好きなのでこのままですが、裏ごしすればきめが細かくなります☆
オーブンを200℃に予熱する。 - 10
その間に⑧を取り出し、俵型に成形してオーブンシートを敷いたオーブン皿に並べ、表面にハケでドリール(卵液)を塗っておく。
- 11
【おまけ】8個取れたので、残りは牛乳大さじ3でのばし、ビニール袋の角を切って練り出し、黒ごま塩を乗っけてみる事に。
- 12
200℃のオーブンの下段で20分焼く。焼き上がりはこんな感じに→熱くても何でも、とりあえず味見味見 笑 (^_-)
- 13
焼き色が弱めですが、いい感じの硬さに焼き上がりました♪砂糖の量も迷いましたが、甘さ控えめで丁度良かったです♪
- 14
裏面はこんな感じです→
バターがいい感じに溶けて…♡ - 15
絞りだし袋の成果と言えば…まぁまぁ。。
→形はイマイチだけど、甘さと焼き塩がバランス良くて美味しくてペロリでした(^^)
コツ・ポイント
さつま芋は、輪切りにしてから皮を剥いた方が楽です(^^)
☆初めての方は、まずは半分量で挑戦してみて下さいネ。
⑨の成形する際は、適量を左手に取り、くるくる回しながら右手で成形すると、表面がしっとり馴染んで、ひび割れなども出にくいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












