ふすま粉と強力粉で作る糖質オフパンです
ニコニコみっちゃん @cook_40059468
ミックス粉もグルテン粉も使わないで、強力粉とふすま粉で作る、初心者でも簡単な糖質オフパンです
このレシピの生い立ち
毎日食べるパンなので、ミックス粉だと高いし…いつでも簡単に糖質オフ出来るように作ってみました。
ふすま粉と強力粉で作る糖質オフパンです
ミックス粉もグルテン粉も使わないで、強力粉とふすま粉で作る、初心者でも簡単な糖質オフパンです
このレシピの生い立ち
毎日食べるパンなので、ミックス粉だと高いし…いつでも簡単に糖質オフ出来るように作ってみました。
作り方
- 1
バター以外をボールに入れて粉っぼくなくなるまで手でこねる。
- 2
バターを入れて良くこね、生地がべたつかなくなったらたたき台の上に取り出し、たたきつけるようにこねる。
- 3
15分から20分位こねたら、ひとつに丸める。
- 4
ラップをかけて35℃で40分、一次発酵。夏場なら、窓際に置いといても膨らみます。私もやってみました。
- 5
8等分にしたら、
結びパンは3等分して、三つ編みし、丸パンは手でコロコロして成形して、鉄板の上に並べます。 - 6
35℃で20分二次発酵し、210℃で17分焼く。
我が家はTOSHIBAの石窯ドーム 、余熱無しで焼きます。 - 7
yuko84さんが10センチ角の食パン型で作ってくれました
- 8
ふすまの代わりに全量を強力粉にすれば普通のパンです。
コツ・ポイント
ふすま粉は大手スーパーでも入手できます。冬場は発酵しにくいので、40℃でやると良いです。砂糖やハチミツを入れるのは、イースト菌を食べて発酵をさせる為なので必ず入れてください、膨らまなくなってしまいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18414485


