サツマイモプリン さつまいもぷりん

claptap @cook_40082863
サツマイモを焼き芋、または、蒸して、素材の甘味を活かして蒸し焼きプリンを楽しもう!
このレシピの生い立ち
野菜のプリンにはまっていて、サツマイモが沢山あっていて、作ってみました。かぼちゃも、蒸してプリン液に混ぜて蒸し焼きにしても美味しいです。
サツマイモプリン さつまいもぷりん
サツマイモを焼き芋、または、蒸して、素材の甘味を活かして蒸し焼きプリンを楽しもう!
このレシピの生い立ち
野菜のプリンにはまっていて、サツマイモが沢山あっていて、作ってみました。かぼちゃも、蒸してプリン液に混ぜて蒸し焼きにしても美味しいです。
作り方
- 1
焼き芋を作り、熱いうちに裏ごしをする。
- 2
裏ごしの裏にも沢山付いているので
忘れないように取る。 - 3
卵、砂糖 、豆乳、バニラエッセンス、ラム酒を混ぜる。それを少しづつ、裏ごししたサツマイモに
加える。 - 4
器に、分けて入れる。
- 5
バットに並べて湯を張り、170度で25分焼く。
粗熱を取り、冷やす。 - 6
蒸し焼きして完成した所。ハチミツをかけたり、レモン汁をかけたりして
いただく。 - 7
ハチミツをかけたサツマイモプリン
- 8
レモン汁を絞り、さっぱりと
いただく。
コツ・ポイント
サツマイモを蒸かしたり、焼き芋にして、熱いうちに裏ごししましょう。または、マッシュ、つぶしても。
三温糖の量は、サツマイモの甘味によって、調整してみましょう。サツマイモが甘いので、ホッとした甘味が楽しめます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18574121










