サラダ油で!さつまいものパウンドケーキ

無塩バターや製菓用マーガリンがなくても、簡単にできるパウンドケーキです☆食物繊維たっぷりで腹持ちがいいので朝食にもOK!
このレシピの生い立ち
さつまいもをたくさんいただいたので、少しでも消費すべくパウンドケーキを作ってみました!
サラダ油で!さつまいものパウンドケーキ
無塩バターや製菓用マーガリンがなくても、簡単にできるパウンドケーキです☆食物繊維たっぷりで腹持ちがいいので朝食にもOK!
このレシピの生い立ち
さつまいもをたくさんいただいたので、少しでも消費すべくパウンドケーキを作ってみました!
作り方
- 1
薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。さつまいもは1cm角に切り、10分ほど水にさらし、600wで3分加熱しておく。
- 2
卵と砂糖を泡立て器でよく混ぜ合わせ、砂糖が溶けたらサラダ油を加えてさらに泡立て器で混ぜる。
- 3
ふるっておいた粉・アーモンドパウダーを加え混ぜ、粉が見えなくなったら、牛乳を加えてさらに混ぜる。すべて泡立て器でOK!
- 4
加熱しておいたさつまいもを加え、ゴムベラで全体を軽く混ぜたら、パウンド型に入れ、表面に胡麻をふる。
- 5
180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり!
- 6
2014/2/16に話題入りしました!皆さんつくれぽありがとうございます(≧▽≦)
- 7
smily×2さん、メッセージが載せられず申し訳ありませんでした!お子さんにも喜んでいただけて光栄です!
コツ・ポイント
写真は三温糖を使用していますが、砂糖はお好みのものを使って下さい。アーモンドパウダーを使うと、表面はさっくり、中はしっとりと仕上がるのでおすすめです☆胡麻は表面にふると、焼き上がった時に香ばしさがUPします★もちろん生地に混ぜ込んでもOK!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


