チョコレーズンクッキー★黒豆ココア入り★

kenkenmama @cook_40024150
黒豆ココアを入れて、甘さを軽くして作ってみました。サックリと柔らかめ☆家族には好評です♪
このレシピの生い立ち
黒豆ココアは体に良さそうなので☆
チョコレーズンクッキー★黒豆ココア入り★
黒豆ココアを入れて、甘さを軽くして作ってみました。サックリと柔らかめ☆家族には好評です♪
このレシピの生い立ち
黒豆ココアは体に良さそうなので☆
作り方
- 1
材料は全て室温に戻し、全て量っておく。★は合わせてふるっておく。玉子は溶いておく。
鉄板にオーブン用シートを敷いておき、オーブンを180度で温め始める。 - 2
バターと砂糖をボールに入れてホイッパーで白くなるまで良く混ぜる。
溶き玉子を少量づつ(小さじ1位づつ)分離しないように気をつけながら混ぜていきます。 - 3
ゴムベラに持ち替えて★を2に入れ練らないように切るように混ぜる。
- 4
粉気が無くなったらレーズンとチョコを加えて均一になるように軽く混ぜる。
- 5
1回づつスプーンで取りながら形作る。丸めて潰して、500¥玉よりひと回り大きい位になるようにして厚さは1cm位にする。お好きな大きさにしても♪
180度のオーブンで20分~25分焼いていく。 - 6
焼き上がったらクーラーに滑らせて乗せてよく冷ます。
コツ・ポイント
普通のココアの分量で作ってみたら、苦味を感じてしまいました。なので黒豆ココアの分量はこれ以上入れないほうが良いようです。チョコチップとレーズンはお好みで増減して下さいネ♪オーブンの温度は機種によって変わってくると思うので様子を見ながら焼いて下さい☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17395563








