サムゲタン(参鶏湯)と鍋焼きビビンバ

鍋パーティーにひとひねりしたメニューをと思い作りました。ある意味ひねりすぎです(^-^;
このレシピの生い立ち
一味違った鍋をしたいと思い、サムゲタンにし、韓国のごはんものといえばビビンバとかクッパで迷いビビンバにサムゲタンスープをかけてクッパみたくしたら両立できた上更にうまいのではないかという話になり、実行しました。分量外だけど同時に食べたキムチと焼肉もうまかったす。
サムゲタン(参鶏湯)と鍋焼きビビンバ
鍋パーティーにひとひねりしたメニューをと思い作りました。ある意味ひねりすぎです(^-^;
このレシピの生い立ち
一味違った鍋をしたいと思い、サムゲタンにし、韓国のごはんものといえばビビンバとかクッパで迷いビビンバにサムゲタンスープをかけてクッパみたくしたら両立できた上更にうまいのではないかという話になり、実行しました。分量外だけど同時に食べたキムチと焼肉もうまかったす。
作り方
- 1
●前夜にもち米を水でふやかす
- 2
●フォークをブスブスっと刺して全体的に穴を開け、鶏の首のちょっと長いところを切って首側の穴に詰め竹串でとめる。
- 3
●鶏のおしりから①のもち米とにんにくとクコの実を詰める。
- 4
●詰め終わったらお尻の側も竹串でとめる。しっぽがスペードの形。
- 5
●足をねじって糸でしばる。なぜか「ルン♪」と言っている気がする。
- 6
●⑤の鶏を鍋に入れ、ネギ、しょうが、にんにくなど薬味をいれて煮る。3時間位。鶏臭さが嫌な人は下湯でするかオーブンで焼いて油を落としてからの方がいかも。
- 7
●⑥を土鍋に入れ替えて塩や醤油で味付け。
- 8
●できた!おそるおそるチェブラーシカが覗いています。落ちないでねー
- 9
■ココからビビンバ。
ぜんまい、千切り人参、ほうれん草、もやしを各々ゆでてゴマとごま油と塩で味付けする。ひき肉は油でいためて砂糖醤油で味付けしてそぼろにする。 - 10
■テフロン加工のすき焼き鍋を空焼きしてから油をひき、ご飯を入れる。⑨のナムルとそぼろを彩りよく並べ、温玉をのせる。
- 11
■できた♪食べる時は混ぜつつ、下のコンロで適度に加熱しながらいいかんじにおこげを作りませう。
- 12
実は真ん中に卓上しちりんがあり、カルビも焼いているのです・・・そして全てが合体し・・・
- 13
●+■ビビンバに炭焼きカルビをのせ、サムゲタンのスープをかけてみた。うますぎ・・・
Y(TдT)Y - 14
サムゲタンスープが余ったら焼いた餅を入れるとうまいです。ビビンバがあまったら韓国海苔を巻いておにぎりにするといいですよ。
コツ・ポイント
丸鶏は鶏肉専門店で一匹1700円だったのでサムゲタン材料費は2000円程度でした。作り方も簡単でした。でも乾燥ナツメが地元で見付からず残念。ビビンバ経費は800円位。死ぬほど満腹のわりに派手で安価でヘルシーです。
この量は普通の人の10人分あると思います。ちうか女四人で丸鶏食べきるって・・・どうかしている(^-^;
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













