アールグレイのロールケーキ

アールグレイ風味のカスタードがポイントです♪材料・手順がたくさんあるみたいに思えますが、とても簡単です。(写真汚くてスミマセン・・・)
アールグレイのロールケーキ
アールグレイ風味のカスタードがポイントです♪材料・手順がたくさんあるみたいに思えますが、とても簡単です。(写真汚くてスミマセン・・・)
作り方
- 1
★下準備★小麦粉はふるっておきます。牛乳にバターを入れて湯せんであたためておきます。オーブンは180℃にあたためておきます。天板にクッキングシートを敷いておきます。
- 2
★スポンジを作ります★ボウルにたまご&卵黄を入れてハンドミキサー等で泡立てます。途中、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ミキサーを持ちあげるとトロンと落ちるくらいを目安に、泡立てます。
- 3
小麦粉を加え、泡を消さないよう、ていねいに混ぜ合わせます。その後、牛乳とバターを加えて手早く混ぜ合わせます。
- 4
天板に生地を流しいれて、180℃で約11分焼きます。焼きあがったらケーキクーラーの上に取り出して、冷ましておきます。(乾燥させないように!)
- 5
★カスタードを作ります★鍋に牛乳、ティーバッグを入れて沸騰直前まであたためます。ボールに卵黄、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまで泡立て、そこに小麦粉、コーンスターチを入れてさらに混ぜます。
- 6
あたためた牛乳を少しずつボールに加え、よく混ぜ合わせます。混ざったら、鍋に戻したらとろみがでるまで火にかけます。とろみがでたら再びボールに移してラップをしておきます。(乾燥しないようにクリームに密着させておく)
- 7
★ホイップクリームを作ります★生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンスを加えて八分立てに泡立てておきます。
- 8
★ロールケーキを仕上げます★ケーキクーラーで冷ましたスポンジの上にオーブンシート等の紙を当てて、スポンジを裏返し、手前側1/3にたっぷりカスタード残りにホイップクリームを塗ります。
- 9
手前側に4~5本筋を入れて巻きやすくします。そして、紙ごと持ち上げるようにして一気に巻きます!(私は失敗ばかりです・・・)ケーキは紙で巻いて冷蔵庫で最低30分は休ませてからいただきます。
- 10
スライスする前の状態です。不二家のチョコを飾ってみました。
コツ・ポイント
カスタード、ほんとに美味しいです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



