ころころ♪いか団子とお芋
お月見の一品?おかずも可愛いお団子に☆
このレシピの生い立ち
いつか食べようと、ずっとほってあったイカペーストの使い道を考えました♪
作り方
- 1
いかは冷凍のまま刻む。(多く作るとき、ミキサーがあれば、塩、酒と一緒にして砕いたほうが早い)いかと塩、酒をビニール袋に入れてもみもみ・・・
- 2
里芋は洗わないまま皮をむいて、(むいてから洗う)ラップに包んで4分くらいレンジにかけ、柔らかくする。
- 3
いかは里芋くらいの大きさに丸める。
- 4
鍋に材料と★を入れて10~15分ぐつぐつ煮る。(途中で転がした方が良いかも。)
コツ・ポイント
いかを、手であらく細かくするとつぶつぶ、でこぼこのお団子になっちゃいます・・が、それが美味しかったりします☆手順1までやったら、イカペーストは冷凍して長期保存できます。作る時にはお湯をかけるか、自然解凍して。早く解けるので便利です!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17415030



