*岡山産白桃の冷製ポタージュ*

まろりん @cook_40026013
意外な組み合わせですが、ほどよい酸味と甘味がおいしいです。毎年この時期、岡山の主人の実家からたくさんの白桃を送ってもらうのですが、そのままだけではとっても食べきれないので、贅沢に…。
*岡山産白桃の冷製ポタージュ*
意外な組み合わせですが、ほどよい酸味と甘味がおいしいです。毎年この時期、岡山の主人の実家からたくさんの白桃を送ってもらうのですが、そのままだけではとっても食べきれないので、贅沢に…。
作り方
- 1
【FP】白桃は皮をむいて適当に切り、FPでピューレ状にし、一度こしてから冷蔵庫に入れ、冷やしておきます。
- 2
玉ねぎ、じゃがいもは薄くスライスします。お鍋にバターを熱し、玉ねぎとじゃがいもを炒め、ブイヨンを注いで10分程煮ます。途中、あくが出たらていねいにすくいます。
- 3
2)にこしょうを入れ、粗熱をざっと取ったらFPにいれてピューレ状にします。こしながらボウルに入れ、氷水に当てて冷まします。
- 4
3)が冷たくなったら1)の桃と牛乳・生クリームを加えます。さっぱりがお好みでしたら牛乳を多めに、こってりがお好みでしたら生クリームを多めにして下さい。今回は半々で50ccずつです。
- 5
最後に味を見て、お塩を調節して下さい。今回は入っていません。生クリーム(分量外)や、パセリをのせて…。*完成*
コツ・ポイント
氷水にあてるとすぐ冷えますので、時間がなくても大丈夫です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17442898


