白神こだま酵母+国産小麦+HB=ふんわり食パン!

ホームベーカリーで焼くときの秘訣はコレ!!な~んて、大事なのは《6》の、最後のスイッチなのでした(笑)。これに気付かず一年も「天然酵母」メニューで7時間もかけた固いパンを食べていました…。
このレシピの生い立ち
一年越しの悩み解決…A^^;
白神こだま酵母+国産小麦+HB=ふんわり食パン!
ホームベーカリーで焼くときの秘訣はコレ!!な~んて、大事なのは《6》の、最後のスイッチなのでした(笑)。これに気付かず一年も「天然酵母」メニューで7時間もかけた固いパンを食べていました…。
このレシピの生い立ち
一年越しの悩み解決…A^^;
作り方
- 1
水を用意する。夏場は165ccの水を冷蔵庫で冷やす。大さじ3の水は、酵母用に取り分けておく。
- 2
薄力粉と砂糖、塩をビニール袋に空気をたっぷり含ませて入れ、ざかざかとよく振る。夏場は、その後しばらく冷蔵庫に入れると良い。(写真は『たっぷり』の空気を入れ損ねました)
- 3
大さじ3の水の温度を確かめ、30~35度くらいならそのまま使用、水が冷たいようなら、レンジに数秒ずつかけて調整。(40度を超えないよう注意!!)そこへドライ酵母を振り入れる。均一に散らすように。
- 4
酵母は5分ほどで溶けます。スプーンでかき混ぜてよく溶かす。最初からだまができなければ嬉しい♪(写真は、20分くらい放置してしまったので、既に溶けきってました)
- 5
HBの手順どおり、酵母、粉、水の順に型に入れる。レーズンなどを入れたい場合はレーズン投入の場所にセット。
- 6
HBの『ドライイースト・早焼き食パン』メニューを選択!!このメニューは、焼き上がりまで約2時間です。(早焼きコースがなければ、ドライイースト普通(約4時間)コースで)
- 7
約4時間のドライイースト食パンコースです。こちらもなかなかおいしいですが、香りが早焼きの時より少し劣ります。キメは細かいです。(写真のパンの上部の皺は、少し温いままビニール袋に入れ冷蔵庫で保存した為、結露で;)
コツ・ポイント
今回、砂糖はてんさい糖、塩は天然塩を使いました。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







