アップルシナモンティのシフォンケーキ

最近、いろいろないい香りの紅茶が出ているし、丁度ティパックひとつ分ってところが手間がなくてオススメです。2007年クリスマスにレシピをリニューアルしました!!フォークを入れる時にシュワシュワッと泡の弾ける音が聞こえます♪耳をすまして~!
このレシピの生い立ち
アップルシナモンティがたまたま手に入ったので、作ってみました。
アップルシナモンティのシフォンケーキ
最近、いろいろないい香りの紅茶が出ているし、丁度ティパックひとつ分ってところが手間がなくてオススメです。2007年クリスマスにレシピをリニューアルしました!!フォークを入れる時にシュワシュワッと泡の弾ける音が聞こえます♪耳をすまして~!
このレシピの生い立ち
アップルシナモンティがたまたま手に入ったので、作ってみました。
作り方
- 1
*シフォン生地*卵黄に三温糖30gを加え、
白っぽくなるまですり混ぜる。 - 2
サラダ油→水の順で少しずつ加えながら混ぜ込む。
- 3
*メレンゲ*卵白をキメが整うまで泡立てて、グラニュー糖60gを3回に分けて加える。ツヤが出てツノが立つようになるまで泡立てる。目安はボウルも逆さにしても落ちてこない位。
- 4
一度振るった小麦粉とベーキングパウダーをもう一度振るいながら一度に投入。茶葉も加えてしっかりと混ぜ込む。後は時間と勝負(ー"ー )オーブンの余熱を170℃30分でセット。
- 5
4にメレンゲの1/3量を加えホイッパーでよく混ぜ合わせる。
- 6
「なるべく泡を消さず混ぜる」を念頭に、残りのメレンゲを全て加えて、サックリと、手早く、なるべく均一になるようホイッパーで混ぜる。
- 7
少し高い位置から型に流す。真ん中の穴より向こう側から流しいれるとやりやすい。型を持ち上げトントンと2~3回テープルに軽く打ち付けるようにして、大きな空気を抜く。
- 8
170℃に予熱していたオーブンに入れ、30分程度焼く。焼きあがったら型のまま、ひっくり返したココット皿などに逆さに乗せて冷ます。
- 9
完全にさめたら竹串を生地と型の間に入れ、少しずつ上下しながら丁寧にはがしていく。型の高さにあわせて上にはみ出た生地を切り落とし、型から抜き、底の面も同様に竹串を入れる。
- 10
生クリームに上白糖を入れ、8分立てにする。
- 11
シフォンを8等分に切り分け、生クリームとりんごジャムを添え、ミントの葉を飾る。
コツ・ポイント
抹茶シフォンは粉85gに抹茶5gで。
生クリームにハーシーのチョコレートソースを50ccほど混ぜてかけてもgood♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


