大好評!青汁ロールあんぱん

ふくみみ0420 @cook_40030665
青汁とあんこがこんなに合うなんて!ふんわり甘いおやつパンです。
このレシピの生い立ち
青汁を入れてちょっとリッチなパンを焼いてみると、ヨモギと抹茶の間のような感じで美味しかったので「あんこが合いそう!」と思い、作ってみました。
大好評!青汁ロールあんぱん
青汁とあんこがこんなに合うなんて!ふんわり甘いおやつパンです。
このレシピの生い立ち
青汁を入れてちょっとリッチなパンを焼いてみると、ヨモギと抹茶の間のような感じで美味しかったので「あんこが合いそう!」と思い、作ってみました。
作り方
- 1
粉末青汁を水に溶かしておきます。
ホームベーカリーにこしあん以外の材料を入れ、生地作りコース、発酵60分でセットします。 - 2
一次発酵を終えた生地を5分割して丸め、10~15分のベンチタイム。
- 3
ベンチタイムを終えた生地を麺棒で丸く伸ばします。
- 4
生地の上にこしあんを少なめに乗せ、ヘラなどで伸ばします。
- 5
生地を折りたたみ、麺棒でゆっくり伸ばします。
(力を入れすぎると破けるのでご注意) - 6
綴じ目を内側にして3つに折りたたみ、長細く伸ばします。
片方の端を薄めに伸ばして、それが最後になるように巻きます。 - 7
綴じ目を下にし、しばらく置きます。
- 8
2分割して切り口を上にして、パウンド型へ。
(型がない場合は1個ずつでもOK) - 9
1.5~2倍の大きさまで2次発酵させて、
余熱180度のオーブンで10分ほど焼けば出来上がり!
コツ・ポイント
外国産小麦粉を使う場合は、水の量を10gほど増やすといいようです。
こしあんの量は、1キロの袋を搾り出して使ったので適当なのですが、たぶん50gくらいだと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17448434









