♪自家製♪アジの開き♪

pekohime @cook_40029234
新鮮な鯵が手に入ったら、作っちゃいましょう。冷凍保存が可能なので常備しておくといいですよ。
このレシピの生い立ち
主人がたくさん釣ってきたので。
♪自家製♪アジの開き♪
新鮮な鯵が手に入ったら、作っちゃいましょう。冷凍保存が可能なので常備しておくといいですよ。
このレシピの生い立ち
主人がたくさん釣ってきたので。
作り方
- 1
鯵は三枚おろしの要領で腹側から中骨に沿って包丁を入れ、開きの状態にします。この時、身を切り離さないように力を加減します
- 2
開いたら内臓を取り出し、血合いをきれいに洗い流す。
- 3
冷たい食塩水(5~6%)に30分つけます。 (お好みで塩分ではなく漬け時間を加減してください) 魚が新しく、脂がのっているほど塩分は魚に入りにくいです。
- 4
流水で軽く洗い流し、水気を軽く拭き、風通しのよい日陰に4時間~半日ほど干します。手で触ってみて軽く膜が張った感じで弾力のあるくらいになったら出来上がりです。
- 5
干すときは頭を上にするといいです。大きいアジには竹串など刺して形を整えておきます。
コツ・ポイント
干しすぎるとパサパサになるので気をつけてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17449515



