しっとり*ふわん☆生チョコシフォンロール

濃厚な生チョコクリームをしっとりふわん♬な生地で包んだロールケーキ。チョコの種類を変えて色んなアレンジも楽しめます☆
このレシピの生い立ち
今年のバレンタインレシピを考えていた時に、ふと自分のご褒美用には生チョコをそのまま包んだようなロールケーキが食べたいと思ったのが発端。生チョコレシピの配合をいじって濃厚クリームに仕上げたので生地は軽いものがいいと思い、オーブンについてたレシピ集にあったシフォン生地を全卵使用に変え&それに合わせて配合を色々いじって試作した結果 最終的にこの配合に。試食してくれた妹も大絶賛してくれました♪
しっとり*ふわん☆生チョコシフォンロール
濃厚な生チョコクリームをしっとりふわん♬な生地で包んだロールケーキ。チョコの種類を変えて色んなアレンジも楽しめます☆
このレシピの生い立ち
今年のバレンタインレシピを考えていた時に、ふと自分のご褒美用には生チョコをそのまま包んだようなロールケーキが食べたいと思ったのが発端。生チョコレシピの配合をいじって濃厚クリームに仕上げたので生地は軽いものがいいと思い、オーブンについてたレシピ集にあったシフォン生地を全卵使用に変え&それに合わせて配合を色々いじって試作した結果 最終的にこの配合に。試食してくれた妹も大絶賛してくれました♪
作り方
- 1
【クリーム】★チョコは刻んでおく。★鍋に●を入れて弱火で温め、煮立つ寸前で火を止めて刻んだチョコを一気に入れて泡だて器でゆっくりかき混ぜてチョコを完全に溶かす。★ラム酒を加え混ぜる。★粗熱が取れたら冷蔵庫でよ~く冷やしておく。
- 2
【生地】★卵白と卵黄を別々のボールに入れ、卵白のボールは冷蔵庫へ入れておく。★卵黄のボールに三温糖の半量(30g)を入れて泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。★サラダ油を少しずつ加え、もったりするまで混ぜ、牛乳も少しずつ加えてよく混ぜる。
- 3
★2にバニラオイルを加えて混ぜ、薄力粉をふるいながら入れる。★粉が混ざるまで、底からすくいあげるように泡だて器で混ぜる。★ここでオーブンを170度に予熱しておく。
- 4
★冷やしていた卵白のボールに残りの三温糖(30g)を入れてハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てる。★3のボールにメレンゲを3回に分けて加え、泡だて器でさっくり混ぜる。底から掬い上げ ゆっくり生地を落とすような感じで。練らないように注意
- 5
★最後にヘラで泡を消さないようにムラなく全体をさっくり混ぜたらクッキングシートを敷いた天板に生地を流し込み平らにならし、トントンと軽く空気抜きをして約25分焼く。★焼けたら10cmぐらいの高さから落として焼き縮みを防ぐ。
- 6
★上からふんわりとラップをかけ粗熱をとる。★生地が冷めたら表面の茶色い部分をそっとはがす。★1のクリームを全体に塗り ゆっくりと巻き込みシートで形良く包んで冷蔵庫でしっかり(出来れば一晩)冷やし出来上がり。
- 7
◆アレンジ◆ 明治リッチシリーズは特におすすめ!濃厚です(*´Д`*)3枚が目安。
- 8
↑リッチ抹茶使用。めっちゃ美味しかった☆今年は無いのでしょうか?残念。でもリッチピスタチオがかなり気になる!
- 9
【紅茶】→鍋に水50gを沸騰させて火を止め紅茶葉8~10gを入れて少しむらす。そこに牛乳60gを加えて弱火で煮出し、茶漉しでこす。50gに満たない場合は牛乳を足して50gに調整する。別鍋に移して、残りの★も入れ手順1通りに作る。
コツ・ポイント
★クリームは、とにかくよ~く冷やしておくことがかなり重要です。もった~りとするまでしっかりと。生地を作る直前ではなく予め作っておいて冷やしておいても良いです。冷えきる前に巻くと上手く巻けないのでご注意を。★手順6でケーキを冷やす際、両側に何かでそっと支えて形良く整えて冷やすと綺麗に仕上がります。★切る時は最初に生地だけを切り最後にクリーム部分を下に押すようにそっと切ると比較的綺麗に切れます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




