豆乳ハニースナックパン♪(卵&乳不使用)

ハニー&豆乳のスティックパンです♪優しい甘さで、ちょっと堅めでもちもち?していますよ(゜ω゜)b 卵アレ&乳アレ対応でし♪ ( ̄w ̄*)ムププ 一番手前が胡桃、左後ろがココア、右後ろがプレーンです。(画質が悪くてすいません)
このレシピの生い立ち
弟がスナックパンが好きで、自分も結構好きなので挑戦してみました♪後、たくさんはちみつがあったので。
ドキたんさんの豆乳スティックパン&takayaさんのミルクスティックパン&壊れたパン職人さんのスナックを参考にさせてもらいました(。_ 。*)ペコリ
豆乳ハニースナックパン♪(卵&乳不使用)
ハニー&豆乳のスティックパンです♪優しい甘さで、ちょっと堅めでもちもち?していますよ(゜ω゜)b 卵アレ&乳アレ対応でし♪ ( ̄w ̄*)ムププ 一番手前が胡桃、左後ろがココア、右後ろがプレーンです。(画質が悪くてすいません)
このレシピの生い立ち
弟がスナックパンが好きで、自分も結構好きなので挑戦してみました♪後、たくさんはちみつがあったので。
ドキたんさんの豆乳スティックパン&takayaさんのミルクスティックパン&壊れたパン職人さんのスナックを参考にさせてもらいました(。_ 。*)ペコリ
作り方
- 1
下準備
●の材料を混ぜ合わせてレンジで人肌に温める。
バターを室温に戻す。 - 2
強力粉・薄力粉・塩を混ぜ合わせ、そこにイーストを振り入れる。
さらに、温めた1を加スプーンなどでぐるぐると軽くかき混ぜる。 - 3
軽く混ざったら手で捏ねていく。生地がなめらかになってくるまで約15分くらい捏ねる。
- 4
3にバターを加えてなめらかにまとまってなるまで約10分捏ねる。(混ざりにくいですが、頑張ってなめらかに!)
- 5
濡れ布巾&ラップをして、レンジの発酵機能の35℃で一次発酵
約一時間♪二倍くらいの大きさになれば完了です(はちみつたっぷりなので膨らみにくいです。) - 6
一次発酵後、ガス抜きをして20等分し、10分~15分のベンチタイム
- 7
生地を細長く転がしてのばす。
レンジの発酵機能で
の35℃で約50分 二次発酵(二倍くらいの大きさに!) - 8
発酵後、200℃で約13分焼いて、できあがりですvv
- 9
コツ・ポイント
*写真のは、豆乳(130cc)蜂蜜(40g)練乳(15g)砂糖(5g)で、作りました。でも、甘さは結構控えめ&しっかり生地なので、甘め&柔らにするには砂糖&蜂蜜&豆乳を増やしてください。
*蜂蜜の風味を強く出したい場合は、温めずに加えると良いかも。
*俺は手捏ねでしましたが、バターが混ざりにくくて結構大変(汗)なので、フープロなどを使って頂くと楽かも♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


